AGI回避・クール

(28)  
最終更新日時:

AGI回避について


AGIが一定の数値に達したときに敵からの通常攻撃を全て回避することができるというもの
検証掲示板より情報提供頂きました<(_ _)>

AGI回避の計算方法


Lvカンスト(H27.6現在だとLv80)現在のレベルX
Lvカンスト時(H27.6現在だとLv80)モンスターの全回避に必要なAGI+X現在レベルで前回避するのに必要なAGI

(例)
レベル80の時AGI100で全回避のモンスターに対してレベル20の時
レベル80-レベル20=60
AGI100+60=160
レベル20の時はAGI160で全回避

報告内容及び検証結果・考察


知ってる人たくさんいますがレベル70の時AGI100で全回避なら、レベル80ではAGI90で全回避できます。
逆にレベル70の時、AGI100で全回避ならレベル60の時は110で全回避できます。
レベル80の時AGI100で全回避、ではかなり差があるレベル20の時はどうなんだろう?
レベル80-レベル20=60
AGI100+60=160
レベル20の時はAGI160で本当に全回避できるのかについて検証しました。

~魅羽様の検証~
墓穴のウルフ、精霊の全回避はレベル80でAGI227です。
レベル50で検証したらAGI257でした。
レベル80-レベル50=30
AGI227+30で257で全回避です。

~azusa様レベル26の検証~
AGI281で全回避です。
レベル80-レベル26=54
AGI 227+54=281
レベル26の時はAGI 281で全回避できました。

ボス攻略などで全回避のAGI が記載されてた場合の計算の仕方。
レベル80でAGI 200で全回避と書かれていたら
自分のレベルが60なら
レベル80-レベル60=20
AGI 200+20でAGI 220あれば全回避できます。
レベル40でAGI 150で全回避と書かれていたら
自分のレベルが70なら
レベル70-レベル40=30
AGI 150-30で120で全回避できます。

~天道様考察~
レベル80の時墓穴のウルフ、精霊は全回避に1たりない226だとかなりあたらないです。
体感だと40発に1回あたるかなぐらいです。
レベル50も26も1たりない時は同じような感じでした。2たりなくても余りあたらないですね。
3たりないとまぁまぁの確率であたります。
おそらくAGI は全回避に1たりないごとに○%の確率であたるという設定がされていて
3たりないとまぁまぁあたります普通の運で。
運がスゴい良い人なら全然あたらないかもです。
1たりないといったい何%ぐらいであたるのかな?と思い 検証しようかと思ったけど
最低でも一万発は攻撃くらわなきゃなので1分で20発くらうとして8時間半くらいやってなきゃなので断念しました。
青ネや連戦の敵は5%(20回に1回あたるかなぐらい)で被弾しますが1たりない時はもっと低い確率だと思います。

ご協力下さいました 魅羽様、天道様、azusa様 ありがとうございました♪<(_ _)>




AGIクールについて


AGIクールとはAGIの数値が一定量あるときクールタイムが縮まるというもの。
その一定量を検証して下さった方がおり情報を頂きました<(_ _)>

AGIクールはどのくらい?

①AGI100~130に付き付きクールタイム1%減少
検証内容
以下の条件でまず計測してみました。
★仙人lv10(CT35秒、詠唱1.1秒)
★CT-0%
★ AGI217
計測は詠唱直後からスキルボタンが回復するまで。合計5回はかって平均したら34.268秒となりました。34.268/35=0.979なので約2%CTカットのようです。この結果だけから推測するとAGI100でCT-1%くらい。
次に理論的に考察してみます。
仙人回しをするのに最低何%のCTcutが必要か?
最低CTcut=xとしてバフ時間は20秒で詠唱時間1.1秒が必要なので
35(1-x)+1.1=20
となります。これを展開すると
x = 0.46
つまり、最低CT-46%が必要です。ただし、これには本当に0.1秒も余裕がない場合です。
次に実際に仙人回しができるケースで計測してみました。装備は以下の通りです。
山河10+百足25+右近2+左近2+新70槌5=CT-44%+AGI264
5回平均18.926秒、18.926/35=0.540で、CTcut=1-0.540=0.46
となります。ただし、ときどき仙人回し継続失敗することもあったのでこれがちょうど仙人回しの限界と考えて良さそうで、AGI264分がCT-2%に相当すると考えるとおおよそCT-1%/AGI132となるのでだいたい上の計測結果と一致します。
<AGIMAG様よりご提供頂きました!>

②AGI50~60に付きクールタイム1%減少
現在(H27.7.20)AGI300で約6%カットになっているとのこと。
こちらは結論しか伺っていないので検証内容はありません<(_ _)>


のどちらかと仮定されます。
(あくまでプレイヤーの検証に基づくデータなので確定ではありません。確定かどうかは運営のみぞ知る・・・)

7月のメンテナンスにより以前はAGI150で1%だったのが補正されました!
仮にAGI300で6%カットだったとしてAGI299では5%カットなのか、それとも5.9%カットなのか・・・
検証できる方や検証された方おりましたら是非情報提供よろしくお願いします<(_ _)>

クールタイム(CT)とは

スキル使用後そのスキルが再度使用できるまでの時間のこと。(スキルリングのスキルが再点灯するまで)
CT減少100%以上は絶対条件としてクレリックのクールタイム25%カットと色欲/名欲のピアスなどクールカット減少装備が必須になります。
各職クールタイムが短いとその分多く攻撃スキルが使用可能になり手数が増えるのでBOSSマラソンや連戦などとてもやりやすくなります。
特にアサシンに関してはマダラを一度の殺戮で何度も打てるのでかなり強くなります。(殺戮入らなければ火力装備より劣りますがw)
但しクールが短くなりスキル発動が増えるということはENERGYの確保が重要になります!
※下に各職に重要なスキルのループCTの目安を書きますがスキルレベルや詠唱時間短縮の有無などで変わってくるため100%あっているわけではありません。

WAR

スキルLv1でCT82%、Lv5でCT78%、Lv10でCT70%減少で護衛を切らさず回すことが可能。
70連戦やノーム以降のBOSSなどAGI回避不可能な場合に他職はとても助かります!

ASA

CT97%以上減少でマダラ連発可能。
CT100%も可能だがCT100%も97%もスキル点灯までのモーションがある為ほぼ変わらない。
色欲15% クレバフ25% 殺戮30% 異能10% 新70刀CT7%×2で14% AGI300で6% これで右近無しでCT100%減少が実現できます!
これなら両手に玉将や王者、女神などが装備可能に♪
逆に右近のリングを両手に装備したら刀が1本55や60、66など装備できるので攻撃の幅が広がります!
金銭的に厳しい方は
色欲13% クレバフ25% 殺戮30% 異能10% 新70刀SR5%×2で10% 右近SR2個で6% アジ300で6% これでもクールカット100%可能ですw
※状態異常の効かないBOSSだと時間停止が効かないのでマダラ打ち中死ぬこと多々有り

CLE

スキルLv1でCT60%、Lv5でCT54%、Lv10でCT47%減少で天恵回しを仙人の祝福のみで回す事が可能。
仙人の祝福の各スキルレベルでのループCTは「ステータス・スキル」のクレリック職に記載。
東方の施術の消費EPが結構多いので仙人のみで回せるとENERGY消費が抑えられます。
ENERGY消費が抑えられれば緊急時の蘇生やホリレ連発で火力としても活動できます♪
二次職がプリーストの場合、CT85%↑減少で二次職スキルのサンクチュアリで無敵ループが可能。
二次職がクルセイダーの場合、スキルLv5の時CT67%↑減少で二次職スキルの輪廻転生のループ可能。
また、クールカット50%くらいあれば周回の早いBOSSマラソンでも毎度戦闘終了後に百足をかけることが可能になります。

MAG

スキルLv1でCT76%、Lv5でCT70%、スキルLv10でCT68%減少で常に鬼目状態を維持可能。
※鬼眼10でct-67%の場合、0.1秒切れ目があるが実用上問題無し。
瞳術・鬼眼の各スキルレベルでのループCTは「ステータス・スキル」のメイジ職に記載。
チャージのタイミングだけ気を付ければ常に高火力が実現^ ^

あくまで・・・

クールタイム減少は強いです!強いですがっ!!!
その分プレーヤー自身のスキルが劣りやすくなることが問題です・・・
本当に強い人はどんなパーティーでも活躍できる方♪
クレがいなくたってアサがいなくたって初心者だらけのパーティーだって・・・

あくまで1つの戦略(スタイル)としてお考えください(*^_^*)
クール極が当たり前じゃないです!それぞれ自分が楽しめるスタイルを見つけてくださいね♪
コメント(28)
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コメント

  • アリンシアン No.97765091 2016/08/23 (火) 19:04 通報
    AGI307でCT5%になります!
    ようつべにて半額様が検証動画を出して下さってました(´・ω・`)
    1
  • イザナギ攻略@wiki No.97764061 2016/08/23 (火) 17:42 通報
    味70〜50毎にct1あがります。味620からは70〜100毎にct1あがります。
    現在プリの最大ctがフォマンで108です。実証済みです。
    0
  • 774@gamerch No.94835673 2016/03/21 (月) 21:49 通報
    例えばレベル20だとXが80-20=60だから、どれだけ弱い敵が相手でも回避に最低60以上AGI必要ってこと?
    いまから始める人はツラくない?
    返信数 (1)
    1
    • × 引退6回奴(イベ狂者) No.94837303 2016/03/21 (月) 22:48 通報
      どれだけ弱い敵でもagi100は必要だったように思います。
      序盤でもザイホウヒヨコリ等を狩っていれば100~200万はすぐに貯まりますし、低レベルのLEGEND装備なら~30万で買うことも十分可能です。
      序盤にステをagiに振っていれば簡単にagi200は越えると思いますよ(^^)
      0
  • AGIMAG No.85478547 2015/07/21 (火) 14:33 通報
    私がクレでぱっと時間を測ってみたところそんなに減少しているようには感じませんでした。後ほど詳しく検証してみます。
    ちなみに。クレはCT-55%まで必要なく、50%で十分仙人回しが可能です。例えば、三河10%+百足25%+右近2%+左近2%+新70槌5%=CT-44%+AGI340で、回せてます。仮にAGI50でCT-1%としてもCT-50%です。感覚的には、メンテ前と同じ感じですが、後ほど詳しく時間計測してみます。
    もひとつ。クレでCT-50%くらいあると、そこそこ回転の速いボスランでも毎度戦闘終了後に百足をかける、というのが可能になります。参考までに。
    返信数 (12)
    0
    • × AGIMAG No.85478647 2015/07/21 (火) 14:37 通報
      ぁ、ちなみに。上の仙人回しは修行完遂して通常仙人CT35秒の場合です。
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85482486 2015/07/21 (火) 16:42 通報
        いつもありがとうございます。
        そしてお手数おかけします<(_ _)>
        クレの所は編集します!
        1
    • × AGIMAG No.85513585 2015/07/22 (水) 02:34 通報
      結論からいうとおおよそCt-1%/AGI100という計測結果になりました。
      実験1
      以下の条件でまず計測してみました。
      * 仙人lv10(CT35秒、詠唱1.1秒)
      * CT-0%
      * AGI217
      計測は詠唱直後からスキルボタンが回復するまで。合計5回はかって平均したら34.268秒となりました。34.268/35=0.979なので約2%CTカットのようです。この結果だけから推測するとAGI100でCT-1%くらい。
      0
    • × AGIMAG No.85513627 2015/07/22 (水) 02:35 通報
      次に理論的に考察してみます。
      仙人回しをするのに最低何%のCTcutが必要か?
      最低CTcut=xとしてバフ時間は20秒で詠唱時間1.1秒が必要なので
      35(1-x)+1.1=20
      となります。これを展開すると
      x = 0.46
      つまり、最低CT-46%が必要です。ただし、これには本当に0.1秒も余裕がない場合です。
      0
    • × AGIMAG No.85513745 2015/07/22 (水) 02:40 通報
      次に実際に仙人回しができるケースで計測してみました。装備は以下の通りです。
      山河10+百足25+右近2+左近2+新70槌5=CT-44%+AGI264
      5回平均18.926秒、18.926/35=0.540で、CTcut=1-0.540=0.46
      となります。ただし、ときどき仙人回し継続失敗することもあったのでこれがちょうど仙人回しの限界と考えて良さそうで、AGI264分がCT-2%に相当すると考えるとおおよそCT-1%/AGI132となるのでだいたい上の計測結果と一致します。
      0
    • × AGIMAG No.85513807 2015/07/22 (水) 02:42 通報
      結論
      CT-1%/AGI100 〜 CT-1%/AGI-130
      という計測結果になりました。
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85520988 2015/07/22 (水) 09:14 通報
        検証お疲れ様でした!
        そしてありがとうございました<(_ _)>
        謎が深まりましたねw
        書き方考えます!!
        0
    • × AGIMAG No.85530531 2015/07/22 (水) 14:43 通報
      一応念のため、同じ装備
      山河10+百足25+右近2+左近2+新70槌5
      でAGI344(80増)に増やして計測してみました。
      5回平均18.34秒、18.34/35=0.524、CTcut=1-0.524=0.476
      とするとAGI344が3.6%分に相当するのでCT-1%/AGI95となりました。
      0
    • × AGIMAG No.85530599 2015/07/22 (水) 14:46 通報
      ただ、AGI264の場合と比較すると
      AGI80で0.476-0.46=0.016、つまり1.6%減少した、とも計算できるので、とすると、CT-1%/AGI50とも計算できます。うーん、まぁでも、求める計算値に対する誤差の影響が大きいのではっきりとは言えませんが、こちらの方が測定誤差が相殺されていると期待できるので、理論値に近い可能性は高いです。とは思います。
      0
    • × AGIMAG No.85530627 2015/07/22 (水) 14:46 通報
      でもそうだとすると
      山河10+百足25+右近2+左近2+新70槌5=CT-44%+AGI264
      の場合CT-49%は実現できているはずなので、1秒くらいの余裕を持って仙人回しが可能なはずですが、実際はスキルボタンが回復する前からボタンを連打するくらいでないと継続できないので、CT-49%とは考えにくく、やっぱりCT-46%、多めにみてあったとしても47%、でとするとCT-1%/AGI50は行き過ぎのようで、CT-1%/AGI88〜AGI132の範囲だろうと考えます。
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85531054 2015/07/22 (水) 14:59 通報
        スキルボタンの回復モーションがあるので誤差はどうしても出ますよね(-_-;)
        ASAのクール100でもクール存在してますからねw
        それに、もしかしたらクールに影響を及ぼすステータスはAGIだけじゃないのかもしれませんし・・・
        ここまで丁寧に検証していただきありがとうございました!
        いつも大変お世話になりっぱなしですいません<(_ _)>
        0
      • × AGIMAG No.85541010 2015/07/22 (水) 19:26 通報
        たしかに。
        他にもスキル効果発動とスキルボタン使用不可になる間に微妙なタイムラグもあるような感じでした。あとはAGIの量にCTcut現象が比例している、という仮定ももしかしたら間違っている可能性もありますね。DEXのATK寄与率のようにAGIが増えれば増えるほどCTcut率が高くなるとか。ユーザー側で検証できるのはここらへんが限界かもですね。
        0
  • プレイヤー No.85346959 2015/07/19 (日) 20:27 通報
    最初のって…「AGI150につきクールタイム1%減少」では?変な所に1が来ちゃってません?w
    それとこの「プレイヤー」って名前で書き込むと紛らわしいですかね…か、変えた方が良いでしょうか?
    返信数 (10)
    1
    • × 通りすがりの暇人 No.85352346 2015/07/19 (日) 21:32 通報
      あらw
      どうもすいません(;´・3・`)
      土日祝は自分仕事休みなので編集出来ないんですよね笑
      お手を煩わせるのも悪いので火曜日に自分で訂正しますので大丈夫ですよ^ ^
      ご指摘ありがとうございます!
      0
      • × プレイヤー No.85369323 2015/07/20 (月) 00:19 通報
        いえいえ、とんでもないです。では編集お願いします。
        0
      • × 通りすがりの暇人 No.85375291 2015/07/20 (月) 01:18 通報
        はい!
        名前はお好きなので大丈夫ですよ笑
        引き続きよろしくお願いします^ ^
        0
    • × 通りすがりのおばけさん No.85399529 2015/07/20 (月) 10:37 通報
      投稿ありがとうございます。修正いたしました!
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85438200 2015/07/20 (月) 19:53 通報
        おっw
        ありがとうございました^ ^
        0
    • × プレイヤー No.85450059 2015/07/20 (月) 22:42 通報
      ありがとうございます。
      ただえっと…最初の部分がAGI50になってるんですが、調べた感じだとAGI150につき1%だと思います…。
      それともAGI50で合ってるんでしょうか。そこは訂正は必要無かったですか?(・・;)
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85452102 2015/07/20 (月) 23:11 通報
        こんばんは!
        今日改めて自分が受けた報告では
        agi300で約6%
        なので50で6%かもしれません。
        との事でした( ´ ▽ ` )
        しかし上に書いている通り1人のプレイヤーさんの検証結果なので合っている確証はないです笑 プレイヤーさんの150で1%が正解かもしれませんし笑
        明日改めて書方を考えて訂正しますね!
        ご意見ありがとうございました^ ^
        0
      • × 通りすがりの暇人 No.85452504 2015/07/20 (月) 23:17 通報
        プレイヤーさん!
        検証の件ですがいつ検証されました?
        今回のこの情報は先日の補正後のデータとのことでした。
        補正前は150で1%ぐらいだったそうです!
        0
    • × プレイヤー No.85776010 2015/07/26 (日) 04:14 通報
      1週間近くも空いてしまいましたが…一応書いておくと、恐らく補正前だと思います。すみません。m(__)m
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85857284 2015/07/27 (月) 10:11 通報
        いえいえ(*^_^*)
        いつの間にか変わっていること結構ありますよねw
        自分もゲームのスタート画面とか見らずに進んでますww
        0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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