霊域・呪怨双嫉

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最終更新日時:

概容

H28.4月のアプデから登場。
推奨Lv90。街道の洞窟のBOSS部屋前のNPCに上級ダイナマイトを1個渡して入場。
1戦目:Lv90 怨讐の毛群体(モジャギー)/Lv90 怨讐の炎毛(子モジャ)4体(*湧き続けます)/Lv90 呪縛狐・狸(黒星九尾)
2戦目:Lv90 追憶の番犬(ケルベロス) /Lv90 苦痛なキオク(黒星肉塊)/Lv90 幼少期のシンク・クハイ(セラサラ)*大量に湧きます
3戦目:Lv90 絶念のシンク・失意のクハイ(カスバ)/Lv90 不死の邪像(ダイジャ)/Lv90 怨念体(強襲兵)数体*シンクが「Lv90 稀有なクナン」になることもあり。
宝箱:Lv90武器(街道上級シリーズ)/Lv90防具(夜摩シリーズ)/Upperメダル/Lv90左手補助武器(街道上級シリーズ)/※疾苦のリング/※八千代のリング/※華燭のピアス/※篝火のピアス/※名欲のピアス/※邪皇妃のリング/Lv75武器(刹那シリーズ) 、Lv78武器(破邪シリーズ)
※青文字:「神秘の宝箱」からのみ入手可能なアイテムです。

攻略

H28.5.12現在クリアできたのは1組のみのようです笑
サクッと情報のみ記載しておきます。

まず入った時点で呪いを付与されます。
呪い耐性無い人は移動した時点で即死亡。
50%でもすぐ死ぬそうなのでやはり異能やアクセを使い呪い耐性100%が絶対条件
また一定時間で毒も付与されます。
※坑道とは違い死んで生き返っても呪いが付与されます
ただしクールタイム100%短縮しているプリーストがいれば呪い耐性なしでもクリア可能。

フォーマンセル

1層目

ウォリアー職かクレリック職が先に降りてモジャのタゲ維持。
火力のあるウォリアーならモジャ壁はクレに任せて攻撃に参戦。
硬さ重視ならウォリアーが壁でクレリックは各職のサポートに回る。
モジャの範囲攻撃が割と強く一撃死になる可能性が有るのでモジャ壁はモジャと他のメンバーを引き離すこと。
ポイント:1層目は狐と狸が護衛を互いに掛け続けるので「時間停止」と凍結」で動きを止めその間にいかに削れるか!
また、狐は物理攻撃、狸は術攻撃が有効なのでアサ職は狐、メイジ職は狸を担当すると良い。
白兎のリング・氷雨のリング・凍士のアクセ・80武器・76武器・などが役に立つ。ただしアクセ類はメダルなどで呪いを確保できないと装備が難しい。

2層目

まずセージがいるならば「ブラックホール」にてセラサラを吸い込めるのでスキルリングにセットしておくと便利。
「毒」「炎症」などが有効なのでどくどくのリングや82武器や76武器が役に立つ。
ケルのゲロが直線状全て範囲になるので壁をする人は降りてすぐケルを逆向かせないと降りてきた仲間たちがそのままご臨終。

①解散型
上の安全なところにウォリアークレリックが待機して護衛繋ぎとウォリアーの回復を行い、下に降りたメイジ職とアサシン職のみで倒す。
しかしとても時間がかかるのであまりお勧めはしません・・・
そして毒が付与されるため抗毒のピアスが必須条件になります。

ウォリアー護衛:クレ回復型
このやり方はウォリアーの硬さ(護衛でゲロを浴びても耐えきれるLIFE量とDEF/MDEF)とクレリックの回復量(ウォリアーのLIFEがガンガン減るのでそれを補える回復量)があるパテのみ可能な形。

最初にクレが下りてケルの後ろ12時の方向。
反対側の6時の方向にウォリアー
メイジアサシンはそれぞれ3時と9時の方向でケルを囲む。
この時ケルの近くに全員いること(クレのバフの範囲)

後はひたすら狩る。
範囲ゲロは逃げ場がないので全てオリの護衛で耐えることになるが護衛でもかなりのダメを食らうため極力各職自力退避をお勧め。
ウォリアー:ハイジャンプ
アサシン:透過
メイジ:カワリミ
プリースト:サンク / クル:依り代

シャドウとのパテならケルを倒してから肉を処理します。
ガンスとのパテならガンスは肉から片付けること。

倒し終わってもセラサラは湧き続けるので素早く下に降りるかセージがいればブラホで吸いこみ、その間に体制を整える

3層目

3層目は「防御崩れ」のみ有効なのでメイジだとパイク類が役に立ちます。
蛇は倒しても湧き続けるのでクハイ/シンクを片付けます。
クハイとシンクの赤い範囲攻撃は我々プレイヤーのEPなどを吸い取り自身を回復します。
クレがEP不足になると勝ち目はありません。(サンクでもEP吸い取りは回避できません)
赤い範囲攻撃を受けるとメキメキ回復していつまでたっても倒せませんw
走り壁をする条件は 呪い耐性100% であること
また蛇の周囲毒は極力手避けすること。そうすると移動不可にならず常に動けます。
手避けに自信のない方はPVPのポイントで入手できる移動不可耐性100%のリングがあると便利かも♪

ウォリアーが走る場合
まずウォリアーが先に降り真ん中にいる蛇のそばにいき、蛇の範囲攻撃の前に羅生門を使います。(ガーディアンのみ)
グラディエーターならハイジャンプにて回避。
それからクハイ/シンクがワープして端っこに飛んで行きますのでメイジ職とアサ職はクハイ/シンクを攻撃。
3層目はウォリアーの立ちまわりが重要になります。
ウォリアーがやることは3つ
①護衛を回す
クレリックからクールをもらう
③クハイ/シンクを引き連れ、蛇の範囲攻撃をジャンプ避けし当たらないようにすること

メイジが走る場合(ウォリアーが厳しいなら・・・)
最初にメイジが下りてすべてのタゲを確実に取ってから(この時メイジは蛇たちを後ろに向ける。)他のメンバーも降りる。
蛇は放置してメイジアサシンでクハイから片付ける。
クレリックは蛇のしっぽが当たらないギリギリのところに立ち、そのクールの範囲内でさらに蛇から離れたところにウォリアーで護衛。
もしアサがガンスなら蛇の真下で範囲毒を浴びない安全なところで狙撃。
メイジはとにかくクハイ達の攻撃をウォリアークレリックに向けないこと。
パイク・アローで極力攻撃を避けながら攻撃。
メイジ以外の3職はタゲが来たらタゲはずしを行ってください。
多分アサシンとプリーストが取ってしまうと思うので
アサシン:透過  プリースト:サンク  を発動。
クハイ達は移動してしまうので移動したらメイジは追いかけてとにかく削りタゲを維持。
メイジは一番動き回ることになるので呪い100%が絶対条件。

とにかくクハイ/シンクを回復させないことが勝利へのポイント。
クハイ/シンクが両方いるときは極力壁は攻撃などで止まらずにクハイ達を歩かせること。
残り一匹になったらタゲを取ったクレ以外(呪い100%)が交代逃げ壁してもOK。

クールプリ

クールプリがいたら呪い耐性が無くてもクリア可能。
常に木を生やせば呪いでLIFEが減っても回復するので生存できます。
ただし立ち位置を間違うと回復されずそのまま死ぬのでチームプレイが大事になります。
クールプリによる浮かしを行えばクールプリ+火力職の2名でもクリア可能。

浮かしとは

プリ以外は死んでタゲがプリに行くようにします。
その後プリがサンクチュアリで敵のターゲットを外してボスのターゲットが誰にもない状態にすること。
これにより敵は一切動かなくなります。
注意点
 ・ウォリアー職は護衛を行わない。
 ・セージは五稜郭を行わない。

クレ職+ASA職の2人で1層目のみクリアしてきました

1層目:クレが先に降りてモジャと戯れる。アサ職が狐と狸を狩る。
クレがある程度硬さがあればモジャの攻撃浴びでも充分耐えられるのでモジャのタゲを維持しながら
適度にアサ職にクールと回復とフルバリア(EP回復)を掛けに行く。プリーストなら木を生やせばOK。
ポイント:1層目は狐と狸が護衛を互いに掛け続けるので「時間停止」と凍結」で動きを止めその間にいかに削れるか!
2層目以降はやはり護衛がないと無理っぽそうでした・・・泣

まとめ

この上級はクールプリがいない場合は呪いを100%確保しつつデバフや火力、体力、クールと各職ともに高度な強さが求められます。
閻魔鎌斬(浮浪不死洞窟) と四王柱虎(第二坑道)の上級ダンジョンで 呪い耐性メダルを集めてリングやピアスの枠をあけれないと大変つらい戦いになると思います。

ウォリアークレリックはピアスの枠を開けないと護衛クールや回復が間に合わなくなってくると思います。
ちなみに私のメイジは ピアス50%+異能20%+メダル9*3=27%+メダル3%=100% でリング枠は開けています。

クール92~100+高MATKのクレリックがいれば呪いなくてもクリアは出来ます。
そのかわりクレリックは回復とクールバフをずっと絶え間なく行わなければならない為とても忙しくなります。
回復のタイミングを誤ると下の階層に降りてる途中で呪いで死にます。

スキルモーションは切っておくのがお勧め♪
敵の攻撃にプリの木、五稜郭などスキルモーション切ってないとまぶしくて何が何だか・・・笑

呪い100%かつ護衛繋ぎが出来るのが絶対条件。
また高LIFE高DEF/MDEFでないと護衛でも耐えきれない。
ガデ:護衛、羅生門
グラ:護衛
クレリックのCT次第で呪いなしでもOK.
1層目は時間停止有効なのでガンガン行こう♪
2層目はデバフ知識有効なので知識武器!
3層目は大サイズキラーか素ATKで勝負!!!
シャドウ:インク、マダラ、透過
ガンス:連装、透過
ボマーなどクレリックから離れないのであれば呪いなしでもOK.
パイクやアローで下がってしまい回復の範囲から外れてしまう方は呪い100%がお勧め。
1層目は凍結有効なので氷罠やアイシーが役立つ♪
2層目はデバフ知識有効なので知識武器!
3層目は大サイズキラーか素MATKで勝負!パイクで防御崩しも忘れずに♪
セージ:五稜郭、鬼目、ボム(エナコン)、ブラホ(2層目のみ)、アイシー(銃メイジで1層目のみ)、パイク(3層目防御崩し有効)、アロー、スター、身代わり(3層目タゲ外し)
ウィザード:鬼目、ボム(エナコン)、パイク(3層目防御崩し有効)、アロー、スター、身代わり(3層目タゲ外し)
とにかくクールバフとウォリアーの回復がこの上級の要。
呪い100%にしてそこそこのクールと超高MATK維持にするかクール極で無敵状態か・・・
どちらにしても一番きつい(+_+)
プリ:クールバフ、サンク、木、蘇生、絶対領域、フルバリ
クル:クールバフ、輪廻転生、依り代(天恵維持)、蘇生、絶対領域、フルバリ、セーブウォリアー(ハンマーだとどうしても回復量が衰えるので間に合わないならこのスキルもおすすめ)






その他

3層目 :「Lv90 絶念のシンク」が「Lv90 稀有なクナン」になる場合があります。(イザナギ攻略@wikiさまより情報提供頂きました!)
Lv90 稀有なクナン

【公式ブログより】
1層目:「毒」「炎症」など時間経過によりLPが減少する状態異常は付与できません。「時間停止」「凍結」の動きを止める状態異常が付与できます。子モジャは、常に湧き続け、「大炎症」の状態異常を付与してきます。黒星九尾2体はモジャキーを護衛するため、モジャキーの前に九尾を倒します。狐は物理攻撃、狸は術攻撃が有効です。
2層目:「時間停止」「凍結」は付与できません。「毒」「炎症」など時間経過によりLPが減少する状態異常が付与できます。黒星肉塊は、攻撃範囲が階層の端まで届き、LPが一定以下になるとサラセラを召喚します。ケルベロスのゲロも階層の端まで届き、特定のLPになると全範囲ゲロをします。サラセラは倒さなくても3階層に進めます。(セージのブラックホールで消去できます)
3層目:「防御崩れ」以外の状態異常を付与することができません。

※情報提供をお待ちしております<(_ _)>
コメント(2)
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コメント

  • イザナギ攻略@wiki No.97553934 2016/08/07 (日) 23:31 通報
    三層目はシンクが稀有なクナンに変わる事があります。
    SS貼っときます。
    返信数 (1)
    0
    • × のろのろ中級 No.97556580 2016/08/08 (月) 07:27 通報
      情報ありがとうございます(*´ω`*)画像まで、助かりますw
      ここまでたどり着けるよになりたぃです、、、
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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