経験値テーブル

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情報提供をお願いします<(_ _)>
経験値の%で計算するときは10回してその平均値でお願いします!(1回目1%、2回目1.1%、3回目1%となった時など)

経験値について分かっていること

基本的なおさらいです。
イザナギでは経験値が2種類存在します。
キャラクターの強さに影響するLevel,EXP
採取の腕前に関するGather Level,GEXPの2つです。
EXPはモンスター討伐・クエスト達成・ボスモンスター討伐・討伐手帳の記念等の方法で経験値が取得でき、
GEXPは採取の成功・失敗で経験値が取得できます。(採取ポイントのレアリティと採取の成否等で取得経験値が変わります。)
ステータス画面には下の写真のように次のレベルに対し、何%経験値が溜まっているか?で表現されています。

ゲームでは写真のように経験値の小数点第1位までしか確認することができず、
実際のところ何EXP溜まればレベルアップするのかは分かりません。
また、11LV以上のキャラクターが死亡すると
ペナルティとして次のレベルに必要な経験値の3%がなくなります。(これによってレベルが下がることはなく,2.9%未満の時は0になる。

経験値についてのアレコレ

①小数点第2位以下の表記
小数点第2位以下の経験値は切捨てして表示されているのか、
切り上げ、もしくは四捨五入されているのかが分かっておりませんでした。

この写真の例で言えばEXPは23.1%溜まっているのが分かります。
ですが、実際は23.13%かもしれないし、23.05%なのかもしれません。
このことに関しては久米宏様が検証により、小数点第2位以下切捨てだということを証明してくださいました。
②職業による違い
今回の検証にあたって、私はアサシンで1回、クレリックで2回検証プレイを致しましたが、
少なくとも15Lvまでは細かい数値にいたるまで、職業による違いはありませんでした。
③経験値は整数なの?
これは分かったことというよりそうであることを願うばかりなのですが、
例えば、2015年5月2日現在、GW期間により経験値が120%されています。
EXP8のクロウラを倒すとEXPが9もらえるのですが…
本来は8×1.2=9.6です。
この0.6がどこへいっているのか…
もし小数点以下まで計算されているなら…多分もう正確な経験値テーブルは作れないと思います…。
④死んだときのEXP減少
(次レベルに必要な経験値×3%)小数点以下切り上げで計算されているものと思われます。
例えば①の写真でいいますと、
23.1%の状態で死ぬと20.1%になります。
しかし、表記がされていないだけで、実際は23.11%かもしれないですし、23.17%かもしれないのです。
もし23.11%の状態で3.02%以上カットされると19.99%になり、表記が19.9%にならないとおかしくなるのです。
ですが、次レベルに必要な経験値が1001以上の時、端数切り上げなら3.01%以上のペナルティは発生しません。
これは検証というより数学的な根拠ですね。
証明問題は苦手なのでここには書きませんが、気になる方は計算してみるといいかも。
⑤次レベルに必要な経験値の計算式
多分そんなものはありません。
試しに10レベルまでのデータをExcelに入れ、5次関数近似までやってみましたが、
吐き気がでるような数値になりました。
もし私がアソビモさんの社員で、「経験値テーブルを作れ」と上司に言われたら・・・。
10Lvの経験値は10Lvのボスモンスター横暴なゴブリントロル3匹分よりちょっと低いくらい?
(トロル3匹880×3=2,640で10Lvの経験値が2,238。約85%位です。)
根拠のない話ですが、これが一番近いのかな?と。
もし見ていて気付いた方がいましたらご一報お願いします。m(_ _)m
(πソン様考察)

EXP経験値テーブル

経験値計算方法(オリジナルに限る)

近似値を計算するならば下記の式をご利用ください。
但し、fittingは大きな値に引きずられるので、lvが小さいところの誤差はだいぶあります。桁のレベルでおおよそ参考になる程度。
必要経験値=a*レベル**b (**は二乗計算です)
a = 0.848944
b = 3.88736
例)Lv78になるための計算
F=0.878944×80**3.88736
F=20,051,382
モジャ10回で上がった%で計算したLv78での経験値は約19,839,200
結論)近似値と言える。

電卓で二乗計算できない方はExcelにてこちらの式を入力ください<(_ _)>
=0.8848944*知りたいレベル^3.88736
(AGIMAG様よりご提供いただきました<(_ _)>)

オリジナル

Lv1~Lv100までの経験値一覧になります。
+をクリックすると開きます。
Lv12までは確定でいいと思います。(1点でもずらすと検証結果と合いません。)
Lv必要なEXPLv1からの経験値
100
23535
380115
4220335
5350685
65301,215
78202,035
81,2303,265
91,7224,987
102,2387,225
112,90910,134
124,07214,206
135,49819,704
14約7,708
15約10,776
16約15,086
17約19,556
18約33,557
19約41,575
20約54,500
21約67,144
22約81,000
23
24約96,774
25
26約145,000
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46約2,350,000
47約2,429,807
48
49約2,762,486
50約3,036,923
51約3,170,732
52約3,513,514
53約3,865,031
54約4,239,463
55約4,679,111
56約5,140,588
57約5,652,174
58約6,206,897
59約6,831,793
60約7,494,609
61約7,893,401
62約8,265,488
63約8,742,857
64約9,097,297
65約9,617,143
66約10,601,504
67
68
69
70
71約16,330,000
72
73
74
75
76
77
78約19,839,200
79約20,244,081
80約20,666,625
81約21,370,220
82約21,934,100
83約22,356,540
84約23,200,000
85約23,765,730
86約24,496,814
87約24,982,667
88約25,376,818
89約25,453,500
90約25,476,667
91
92
93
94約31,606,618
95約32,749,885
96約35,067,882
97約36,772,893
98約39,077,273
99約42,142,157
100約44,682,973
101約48,238,599
102約52,177,750
103約56,415,929
104約61,200,000
105約65,919,393
修行時の経験値はメダルでの報告が多いため各レベルごとの計算が困難なため箇条書きと致します<(_ _)>

3周目

①シャドウ Lv1→39は33,065,400EXP(モジャプラチナのみ)
②クルセイダー Lv35→36は約2,761,458EXP(Lv35でミノ(30%UP+異能5%+熟達ピアス6%)10回132,550EXPで4.8%上がった為)
③クルセイダー Lv49→50は約11,614,000EXP(カスバ(異能5%+熟達ピアス6%)7回406,490EXPで3.5%上がった為)

4週目

シャドウ編(Lv1~)
①シャドウ Lv1→33は23,145,780EXP(モジャゴールドのみ)
②シャドウ Lv1→35は32,188,960EXP(ロックバイターブロンズ~ゴールド)
<②内訳>
4,198,560EXP---Lv1(0%)---Lv24(43.3%)
8,397,120EXP---Lv24(43.3%)---Lv30(5.6%)
19,593,280EXP---Lv30(5.6%)---Lv35(62.9%)
③シャドウ Lv35→38は27,990,400EXP(ロックバイタープラチナのみ)
<③内訳>
27,990,400EXP---Lv35(62.9%)---Lv38(84.8%)
④シャドウ Lv38(80%)→40(24.9%)は15,857,160EXP(ミノゴールド/プラチナ+悪食蜘蛛ブロンズ~プラチナ)
<④内訳>
ミノ(ゴールド・プラチナ)
564,060EXP---Lv38(84.8%)---Lv38(90.3%)
940,100EXP---Lv38(90.3%)---Lv38(99.5%)
悪食オオボグモ(ブロンズ~プラチナ)
775,000EXP---Lv38(99.5%)---Lv39(6.4%)
1,953,000EXP---Lv39(6.4%)---Lv39(23.7%)
4,650,000EXP---Lv39(23.7%)---Lv39(65.0%)
6,975,000EXP---Lv39(65.0%)---Lv40(24.9%)
⑤シャドウ Lv40(24.9%)→41(94.1%)は21,526,230EXPカスバ(ブロンズ~プラチナ)
<⑤内訳>
1,501,830EXP---Lv40(24.9%)---Lv40(37.2%)
3,003,660EXP---Lv40(37.2%)---Lv40(61.9%)
7,008,540EXP---Lv40(61.9%)---Lv41(18.0%)
10,012,200EXP---Lv41(18.0%)---Lv41(94.1%)
⑥シャドウ Lv41(94.1%)→Lv42(27.4%)は4,660,000EXP(スッポン赤~プラチナ)
<⑥内訳>
20,000EXP---Lv41(94.1%)---Lv41(94.3%)
200,000EXP---Lv41(94.3%)---Lv41(95.8%)
220,000EXP---Lv41(95.8%)---Lv41(97.5%)
2,000,000EXP---Lv41(97.5%)---Lv42(11.7%)
2,220,000EXP---Lv41(11.7%)---Lv42(27.4%)
⑦シャドウ Lv42(27.4%)→Lv43(64.5%)は20,204,410EXP(九尾ブロンズ~プラチナ)
<⑦内訳>
1,409,610EXP---Lv42(27.4%)---Lv42(37.3%)
2,819,220EXP---Lv42(37.3%)---Lv42(57.1%)
6,578,180EXP---Lv42(57.1%)---Lv43(3.2%)
9,397,400EXP---Lv43(3.2%)---Lv43(64.5%)
⑧シャドウ Lv43(64.5%)→Lv47(55.1%)は71,090,610EXP(モジャキーブロンズ~プラチナ)
<⑧内訳>
4,959,810EXP---Lv43(64.5%)---Lv43(96.8%)
9,919,620EXP---Lv43(96.8%)---Lv44(55.9%)
23,145,780EXP---Lv44(55.9%)---Lv45(87.0%)
33,065,400EXP---Lv45(87.0%)---Lv47(55.1%)
⑨シャドウ Lv47(55.1%)→4週目カンストは261,880,490EXP(親方の現場監督ゾンビブロンズ~プラチナ)
<⑨内訳>
4,769,490EXP---Lv47(55.1%)---Lv47(78.2%)
9,538,980EXP---Lv47(78.2%)---Lv48(22.8%)
22,257,650EXP---Lv48(22.8%)---Lv49(21.3%) 31,796,600EXP---Lv49(21.3%)---Lv50
49から50の間が正確ではないですが大体このぐらいの経験値が必要です。
セージ編(Lv28~)
①セージ Lv28(95.3%)→Lv29(4.4%)は165,330EXP(モジャ赤メダル)
②セージ Lv29(4.4%)→Lv31(30.3%)は4,959,810EXP(モジャブロンズメダル)
③セージ Lv31(30.3%)→Lv34(36.0%)は9,919,620EXP(モジャシルバーメダル)
④セージ Lv34(36.0%)→Lv37(69.4%)は23,145,780EXP(モジャゴールドメダル)
⑤セージ Lv37(69.4%)→Lv40(71.4%)は33,065,400EXP(モジャプラチナメダル)
⑥セージ Lv40→Lv41は12,233,962EXP(腐敗ゾンビシルバー→プラチナ648,400EXPで5.3%上がった為)
<⑥内訳>
40(71.4)→40(72.2)シルバーメダル97,260EXP
40(72.2)→40(74.0)ゴールドメダル226,940EXP
40(74.0)→40(76.7)プラチナメダル324,200EXP
⑦セージ Lv41→42は約13,430,00EXP(ミノシルバー188,020EXPで1.4%上がった為)
⑧セージ Lv49→50は約34,792,000EXP(カスバ10回695,840EXP(異能5%+熟達ピアス6%+20%UP)で2%上がったため)
クルセ・プリ編(Lv1~)
①クルセ Lv1→8(81.3%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
②クルセ Lv8(81.3%)→10(72.3%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
③クルセ Lv10(72.3%)→11(94.8%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
④クルセ Lv11(94.8%)→12(81.0%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
⑤クルセ Lv12(81.0%)→13(47.0%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
⑥クルセ Lv13(47.0%)→14(5.4%)は37、326EXP(油田フリークエスト報告にて)
⑦クルセ Lv14(5.4%)→15(56.2%)は186,630EXP(油田フリークエスト報告*5にて)
⑧クルセ Lv15(56.2%)→16(79.8%)は178,020EXP(肉塊赤メダルにて)
⑨クルセ Lv16(79.8%)→25(65.7%)は4,959,810EXP(モジャブロンズメダルにて)
⑩クルセ Lv25→26は約1,160,000EXP(ノーム赤メダル167,040EXPにて14.4%上がったため)
⑪クルセ Lv25(80.1%)→26(91.1%)は1,501,830EXP(カスバブロンズメダルにて)
⑫クルセ Lv26(91.1%)→27(65.5%)は1,128,380EXP(ラットシルバーメダルにて)
⑬クルセ Lv27→28は約1,526,200EXP(ミノクエ15,262EXPで1.0%上がったため)
⑭クルセ Lv28→29は約1,687,792EXP(ミノプラチナ940,100EXPで9.3%上がったため)
⑮クルセ Lv29→30は約1,907,750EXP(ミノクエ15,262EXPで0.8%上がったため)
⑯クルセ Lv30→31は約2,543,666EXP(ミノクエ15,262EXPで0.6%上がったため)
(二次職リセットしてしまいました笑)
⑰プリ  Lv33(42.1%)→35(54.9%)は9,919,620EXP(モジャゴールド)

5週目

セージ編・ウィズ編
①セージ Lv1→6(11.5%)は363,170EXP(五分ケル赤メダル)
②セージ Lv6(11.5%)→Lv12(17.5%)は167,040EXP(ノーム赤メダル)
③セージ Lv12(17.5%)→Lv23(57.4%)は5,010,960EXP(ノームブロンズメダル)
④セージ Lv23(57.4%)→Lv28(75%)は10,021,920EXP(ノームシルバーメダル)
⑤セージ Lv28→Lv29は約2,458,914EXP(霊者赤メダル+各種クエストカセット430,310EXPで17.5%上がったため)
⑥セージ Lv29→Lv30は約3,187,073EXP(ミノ10回130,670EXP(異能5%+熟達ピアス6%+20%UP)で4.1%上がったため)
⑦セージ Lv30→Lv31は約3,525,922EXP(五分ケル赤メダル363,170EXPで10.3%上がったため)
⑧セージ Lv37(2.6%)→Lv38(63.0%)は23,384,480EXP(ノームゴールドメダル)
⑨セージ Lv39→Lv40は約16,949,153EXP(ひび割れたタートルシルバー1,000,000EXPで5.9%上がったため)
⑩セージ Lv39(6.0%)→Lv40(95.1%)は33,406,400EXP(ノームプラチナメダル)

①ウィズ Lv1→Lv26(60%)は9,919,670EXP(モジャシルバーメダル)
プリ・クルセ編
①プリ  Lv1→Lv21(85.9%)は3,437,610EXP(女首領ブロンズ)
②プリ  LvLv21(85.9%)→Lv24(51.4%)は3,3003,660EXP(カスバシルバー)
③プリ  Lv24→Lv25は約1,387,454EXP(ミノ報告15,262で1.1%上がったため)
④プリ  Lv25→Lv25は約1,777,429EXP(ヒヨコ体液報告で2.1%上がったため)
(二次職リセットしてしまいました笑)
⑤クルセ Lv27(66.4%)→Lv33(95.9%)は23,145,780EXP(モジャゴールド)
⑥クルセ Lv33→Lv34は約5,160,000EXP(ストクエ報告129,000EXPで2.5%上がったため)
⑦クルセ Lv47→Lv48は約31,200,000EXP(墓地レイス6体フルバフ(約52,000)で1.0%上がったため)

GEXPの経験値テーブル

採取レベルの経験値になります。
+をクリックすると開きます。
経験値テーブルとは違い、GEXPは獲得量が非常に細かいので正確なデータが取れました。
(1ずらすと検証結果と合わなくなります。)
Lv必要な経験値Lv1からの経験値
100
24040
372112
4129241
5219460
6350810
75251,335
87362,071
99533,024
101,2414,265
111,4925,757
12
131,782
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32約6,567
33約6,906
34約7,091
35約7,259
36約7,433
37約7,722

旧データ
  • キャラレベル
    • 通常
・オリ Lv1→Lv2は35exp
・オリ Lv2→Lv3は80exp
久米宏.com様考察
      • 検証
【目的】
・プレイヤーレベルの経験値テーブル取得
・プレイヤーレベルの経験値%表記が「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」のうちのいずれになるか
【実験詳細】
キャラ:ヲリLv1 GLv1(初期状態)
【データの表記方法】
Lv/所得経験値/取得後%/ボーナス/総取得経験値/現Lv経験値=LvUP予想経験値(100÷取得後%×現Lv経験値→逆算した結果(現Lv経験値÷LvUP必要経験値)
※「LvUP必要経験値」は、これまでの結果から可能性の高いもの(キリの良い数字である等)を代入
【Lv1】
1/9/25.7%/20%/9=35.01945525291829→0.257142857142857
1/9/51.4%/20%/18=35.01945525291829→0.514285714285714
1/9/77.1%/20%/27=35.01945525291829→0.771428571428571
1/9/2-不明(1.3%?)/20%/36/1=(76.92307692307692?)→0.0125
【Lv2】
2/9/12.5%/20%/45/10=80ジャスト→0.125
2/9/23.7%/20%/54/19=80.16877637130802→0.2375
2/9/35.0%/20%/63/28=80ジャスト→0.35
2/9/46.2%/20%/72/37=80.08658008658009→0.4625
2/9/57.5%/20%/81/46=80ジャスト→0.575
2/9/68.7%/20%/90/55=80.05822416302765→0.6875
2/9/80.0%/20%/99/64=80ジャスト→0.8
2/9/91.2%/20%/108/73=80.0438596491228→0.9125
2/9/3-0.9%/20%/117/2=222.2222222222222→0.009090909090909
▼第一経過▼
Lv1→Lv2 35EXP
Lv2→Lv3 80EXP
経験値%表記は、小数点第二位以降は切り捨てされる模様(少なくとも、0.08%までは切り捨てられている)

・アサ L1→2 35exp (2→3が80だと仮定)
・アサ L2→3 80exp
・アサ L3→4 220exp
・アサ L4→5 350exp
・アサ L5→6 527~542exp
・アサ L6→7 820exp
・アサ L7→8 1228~1233exp
・アサ L8→9 1724exp
・アサ L9→10 2237exp
・アサ L10→11 2909exp
・アサ L11→12 4062exp
・アサ L12→13 5500exp
・アサ L13→14 7708exp
・アサ L14→15 10776exp
πソン様考察
検証□新規にキャラクターを作り、全ての取得経験値、%をチェックする。
取得経験値量/取得後のレベル/取得後の%ゲージの量(%は省略)
49/2/17.5
9/2/28.7
9/2/40.0
9/2/51.2
83/3/20.0
33/3/35.0
33/3/65.0
33/3/80.0
33/3/95.0
218/4/59.1
109/4/90.2
87/5/10.0
167/5/41.5
19/5/45.0
19/5/48.6
19/5/52.2
19/5/55.8
19/5/59.4
19/5/63.0
19/5/66.6
19/5/70.1
421/6/32.0
86/6/42.5
43/6/47.8
421/6/91.1
167/7/13.0
280/7/35.7
210/7/52.8
210/7/69.9
1056/8/39.8
631/8/76.4
1056/9/29.0
1056/9/29.0
1056/9/76.2
1056/10/18.0
1056/10/54.3
1056/10/90.6
1056/11/19.2
1056/11/45.1
1056/11/71.1
1056/11/97.0
1056/12/17.0
1056/12/36.2
1056/12/55.4
1056/12/74.6
1056/12/93.8
1056/13/9.3
1056/13/23.0
1056/13/36.7
1056/13/50.5
1056/13/64.2
1056/13/77.9
1056/13/91.6
1056/14/3.8
1056/14/13.6
1056/14/23.4
1056/14/33.2
1056/14/43.0
1056/14/52.8
1056/14/62.6
37/14/63.0
・アサ L15→16 15086exp
・アサ L16→17 19556exp
・アサ L17→18 26400exp
・アサ L18→19 33557exp
・アサ L19→20 41575exp
・アサ L20→21 54500exp
・アサ L21→22 67144exp
・アサ L22→23 81000exp
πソン様考察
1056/14/69.8
1056/14/79.6
1056/14/89.4
1056/14/99.2
1056/15/6.4
1056/15/13.4
1056/15/20.4
1056/15/27.4
1056/15/34.4
1056/15/41.4
1056/15/48.4
1056/15/55.4
19/15/55.5
43/15/55.8
1056/15/62.8
1056/15/69.8
1056/15/76.8
1056/15/83.8
1056/15/90.8
1056/15/97.8
1056/16/3.7
1056/16/9.1
1056/16/14.5
1056/16/19.9
1056/16/25.3
1056/16/30.6
1056/16/36.0
1056/16/41.4
1056/16/46.8
1056/16/52.2
1056/16/57.6
1056/16/63.0
1056/16/68.3
1056/16/68.3
1056/16/73.7
1056/16/79.1
1056/16/84.5
1056/16/89.9
1056/16/95.3
1056/17/0.5
1056/17/4.6
1056/17/8.6
1056/17/12.7
1056/17/16.8
1056/17/20.9
1056/17/25.0
1056/17/29.1
1056/17/33.1
1056/17/37.2
1056/17/41.3
1056/17/45.4
1056/17/49.5
1056/17/53.5
1056/17/57.6
1056/17/61.7
1056/17/65.8
1056/17/69.9
1056/17/73.9
1056/17/78.0
1056/17/82.1
1056/17/86.2
1056/17/90.3
1056/17/94.3
1056/17/98.4
1056/18/1.9
105/18/2.2
686/18/4.3
410/18/5.5
951/18/8.3
4698/18/22.3
4698/18/36.2
4698/18/50.2
4698/18/64.2
4698/18/78.1
4698/18/92.1
4698/19/4.9
4698/19/4.9
4698/19/16.3
4698/19/27.6
4698/19/39.0
4698/19/50.3
4698/19/61.7
4698/19/73.0
4698/19/84.4
4698/19/95.7
4698/20/5.5
4698/20/14.2
4698/20/22.9
4698/20/31.7
4698/20/40.4
4698/20/49.1
4698/20/57.9
4698/20/66.6
4698/20/75.3
4698/20/84.1
4698/20/92.8
4698/21/1.2
4698/21/8.2
4698/21/15.2
4698/21/22.2
4698/21/29.2
4698/21/36.1
4698/21/43.1
4698/21/50.1
4698/21/57.1
4698/21/64.1
4698/21/71.1
4698/21/78.1
4698/21/85.0
4698/21/92.0
4698/21/99.0
4698/22/5.0
4698/22/10.8
4698/22/16.6
4698/22/22.5
4698/22/28.3
4698/22/34.1
4698/22/39.9
4698/22/45.8
4698/22/51.6
4698/22/57.4
4698/22/63.2
4698/22/69.0
4698/22/74.9
4698/22/80.7
4698/22/86.5
4698/22/92.3
4698/22/98.2
4698/23/3.3
4698/23/8.2

・アサ Lv1→Lv2は35exp
・アサ Lv2→Lv3は80EXP
・アサ Lv3→Lv4は216EXP
・アサ Lv4→Lv5は348EXP
・アサ Lv5→Lv6は533EXP
・アサ Lv6→Lv7は842EXP
・アサ Lv7→Lv8は1217EXP
・アサ Lv8→Lv9は1714EXP
・アサ Lv9→Lv10は2250EXP
774様考察
ASA通常時(経験値は%からの逆算、1体当たりの%は何度も検証していないのであくまでも参考の数値です)
1-2--35EXP--クロウラ(EXP8)1体で22.8%--実際の討伐5体
2-3--80EXP--クロウラ(EXP8)1体で10.0%--10体
3-4--216EXP--クロウラ(EXP8)1体で3.7%--27体
4-5--348EXP--クロウラ(EXP8)1体で2.3%--44体
5-6--533EXP--キラー(EXP16)1体で3.0%--33体
6-7--842EXP---キラー(EXP16)1体で1.9%--53体
7-8--1217EXP---モスビー(EXP28)1体で2.3%--実際の討伐43体
8-9--1714EXP--衰弱ゴブリン(EXP36)1体で2.1%--48体
9-10--2250EXP--衰弱ゴブリン(EXP36)1体で1.6%--62体
レベル1~10までは上記の様な結果にまりました。
・オリ Lv25→26は約145,000exp
cybre様考察
45レベになった後に一度死んで完全に0%になったことを確認した後ミノタウロス一回毎の%の上がり方を見る
結果
一回目:0.4% 2613250
二回目:0.9% 2322888
三回目:1.3%2412230
四回目1.8%2322888
五回目2.2%2375681
六回目2.7%2322888
七回目3.2%2286593
八回目3.6%2322888
九回目4.1%2294560
十回目4.6%2272391
これの平均が2354625となりました
・オリ Lv45→46は約2,350,000exp
・オリ Lv46→47は約2,429,807exp
通りすがりの暇人考察
・セージ lv77→78は約19,839,200exp(Lv77でモジャ(20%up)1回198,392expで1%上がった為)
・セージ lv78→79は約20,244,081exp(Lv78でモジャ(20%up)で10回1,983,920expで9.8%上がった為)
・セージ lv79→80は約20,666,625exp(Lv78でモジャで10回1,653,330expで8%上がった為)
①77→78が19,839200/②78→79が20,244,081/③79→80が20,666,625
①を基準に/②は①*1.0204081・・・/③は②*1.0208724・・・
表示される経験値の少数第二以下の差が出てきているのでやや誤差はあるが1レベルごとに約1.020%増えていっているようだ。
①に関しては後半だった為10回回して確認が取れなかったので”1.02087倍”で計算していくこととする。
これがあっていると仮定してケーブルを作成してみる
計算結果
レベル必要経験値(予測/about値)
1→24,126,436exp
2→34,212,554exp
3→44,300,471exp
4→54,390,221exp
5→64,481,845exp
6→74,575,381exp
7→84,670,869exp
8→94,768,350exp
9→104,867,866exp
10→114,969,459exp
11→125,073,171exp
12→135,179,048exp
13→145,287,135exp
14→155,397,478exp
15→165,510,123exp
16→175,625,119exp
17→185,742,516exp
18→195,862,362exp
19→205,984,709exp
20→216,109,610exp
21→226,237,117exp
22→236,367,287exp
23→246,500,172exp
24→256,635,830exp
25→266,774,320exp
26→276,915,700exp
27→287,060,031exp
28→297,207,374exp
29→307,357,791exp
30→317,511,349exp
31→327,668,111exp
32→337,828,144exp
33→347,991,517exp
34→358,158,300exp
35→368,328,564exp
36→378,502,381exp
37→388,679,826exp
38→398,860,974exp
39→409,045,902exp
40→419,234,690exp
41→429,427,418exp
42→439,624,168exp
43→449,825,025exp
44→4510,030,073exp
45→4610,239,400exp
46→4710,453,097exp
47→4810,671,253exp
48→4910,893,962exp
49→5011,121,319exp
50→5111,353,421exp
51→5211,590,367exp
52→5311,832,258exp
53→5412,079,197exp
54→5512,331,290exp
55→5612,588,644exp
56→5712,851,369exp
57→5813,119,577exp
58→5913,393,383exp
59→6013,672,903exp
60→6113,958,256exp
61→6214,249,565exp
62→6314,546,954exp
63→6414,850,549exp
64→6515,160,479exp
65→6615,476,879exp
66→6715,799,881exp
67→6816,129,625exp
68→6916,466,250exp
69→7016,809,901exp
70→7117,160,723exp
71→7217,518,867exp
72→7317,884,486exp
73→7418,257,735exp
74→7518,638,774exp
75→7619,027,765exp
76→7719,424,875exp
77→7819,830,272exp
78→7920,244,130exp
79→8020,666,625exp
どう考えても1→2が4,126,436expなわけないww
修行でもこんなことにならないww
結論:1レベルごとに必要な経験値は一定倍率ではない!!!!
よってご覧の皆様!!!どうかまだLv80以下なのであれば1つのボスを10回ソロで回して何%上がったのか教えてください<(_ _)>
上記の久米宏.com様からのLv1→Lv2は35exp/Lv2→Lv3は80expを基準に考えてみると
①1→2/②1→3/③1→79/④1→80
①基準/②2.2857倍/③578,402.314倍/④590,475倍
もっと数値が集まれば何かしらの規則性が分かるかもですね・・・
  • 採取レベル
    • 検証
【目的】
・採取レベルの経験値テーブル取得
・プレイヤーレベルの経験値%表記が「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」のうちのいずれになるか
【実験詳細】
キャラ:ヲリLv1 GLv1(初期状態)
場所:古木の森 オルドから入ってすぐのCとUC
【データの表記方法】
GLv/所得GEXP/所得後%表記/レア度/成功or失敗=総取得GEXP-前レベルまでの総必要GEXP=現レベルでの経験値=(100÷取得後%表記)×現レベルでの経験値
【Lv1】
1/5/12.5%/C/成
1/5/25%/C/成
1/8/45%/UC/成
1/8/65%/UC/成
1/5/77.5%/C/成
1/5/90%/C/成
1/5/2Lv-1.3%/C/成=41-40=1=76.9230769
【Lv2】
2/1/55.5/UC/失=80-40=40=72.07207207207207
2/8/66.6/UC/成=88-40=48=72.07207207207207
2/5/73.6/C/成=93-40=53=72.01086956521739
2/5/80.5/C/成=98-40=58=72.04968944099379
2/5/87.5/C/成=103-40=63=72ジャスト
2/8/98.6/C/成111-40=71=72.00811359026369
2/5/3-3.1/C成=116-110=6=193.5483870967742
【結果】
GLv1→GLv2 必要GEXP=40
GLv2→GLv3 必要GEXP=72
GEXPに関しては、「小数点第2位以下切り捨て」であることが判明。
よって、「キャラレベルのEXPの%表記は小数点第2位以下切り捨てではないか」という仮定が立った。
(久米宏.com様ご提供)
コメント(79)
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コメント

  • お試し No.87415010 2015/08/24 (月) 03:49 通報
    ごめんなさい眠いんでコメントだけ・・・
    修5LV47
    墓地レイス6体フルバフ(約52,000)で1.0%上昇
    ずっと続けてると1.1%上がるときあり
    返信数 (3)
    0
    • × お試し No.87415109 2015/08/24 (月) 03:50 通報
      一体につき約52,000です
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.87433268 2015/08/24 (月) 09:50 通報
        追加しました♪
        1
      • × お試し No.87454587 2015/08/24 (月) 13:09 通報
        ありがとうございます!
        0
  • 名無ックス No.85564824 2015/07/23 (木) 02:46 通報
    Lv.80→81は約21400000、
    →82は約22000000、
    →83は約22600000、
    →84は約23200000、
    →85は約23800000です。
    知り合いの情報なので細かい修正あるかもですが参考に。
    返信数 (2)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.85572641 2015/07/23 (木) 08:45 通報
      一旦載せますが自分のキャラで確認作業は行いますのでご安心を<(_ _)>
      0
      • × 名無ックス No.85623558 2015/07/24 (金) 09:47 通報
        わかりました!
        頑張ってください(´ε`;)
        0
  • あっきーな No.84592406 2015/07/12 (日) 16:58 通報
    レベル70→71までの必要経験値が
    16330000ほどです、
    147000の経験値取得時に0.9%上がってます。
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.84733802 2015/07/13 (月) 09:13 通報
      ありがとうございます!
      追加させていただきます<(_ _)>
      0
  • 通りすがりのおばけさん No.83492463 2015/07/06 (月) 14:06 通報
    経験値は、パーセンテージとは別に、厳密な数字で定められているようです。
    レベル63で、カオス大部屋のソロを何回かやってみたところ、一回(すべての敵をまとめて倒す)で0.9%上昇と0.8%上昇が観察されました。 
    (※入る経験値が同じだった場合のみ。)
    したがって、死亡時の経験値3%減少・通常の狩りによるexp%表示は、レベルが上がれば上がるほど、かなりおおまかなものになると考えられます。
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.83502521 2015/07/06 (月) 15:04 通報
      パーセンテージは少数第一までしか表記がないので同じ経験値でも0.8と0.9にはよくなりますね!
      以前このページの下の方のコメントにて久米宏様が検証して下さっています!
      『経験値%表記は、小数点第二位以降は切り捨てされる模様(少なくとも、0.08%までは切り捨てられている) 』
      0
  • AGIMAG No.82625621 2015/07/03 (金) 16:30 通報
    オリジナルの経験値テーブルを元に指数関数
    f(x)=a*x**b
    で最小二乗fittingすると
    a = 0.848944
    b = 3.88736
    となりました。誤差はありますが、80まででしたら各レベルで必要な経験値が概算で求まります。おそらく単一指数関数で完全fitはできないみたいなので近似式との誤差はlv80以降大きくなると思います。
    返信数 (3)
    0
    • × AGIMAG No.82626963 2015/07/03 (金) 16:41 通報
      PS
      fittingは大きな値に引きずられるので、lvが小さいところの誤差もだいぶあります。桁のレベルでおおよそ参考になる程度かと。
      0
      • × AGIMAG No.82628572 2015/07/03 (金) 16:53 通報
        前回必要だった経験値に対して次のレベルでの必要な経験値が何倍になっているかの図です。
        lv20までで1.2に収束しているように見えますが、おそらくこれ以降ゆるやかに1.0倍に漸近していくように見えます。
        比で見るとlvが上がる毎にどんどん必要な経験値の倍率は下がっていくのかもしれませんね。
        0
      • × 通りすがりの暇人 No.83458887 2015/07/06 (月) 10:32 通報
        AGIMAGさん
        いつもありがとうございます<(_ _)>
        編集者で話し合いましたが高レベルと低レベルで近似値だったりかなり違ったりしているので
        取り合えず計算式だけ載せることにしますね♪
        0
  • cybre No.72372172 2015/05/11 (月) 19:49 通報
    減少expのところが複雑なので幾つかのパターンの計算の例があったらいいと思います。
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.72438416 2015/05/12 (火) 08:47 通報
      πソンさんが計算したようで自分もよくわかりません笑
      公式で「死亡すると3%EXPが減少」と書いてあるのでそれだけ載せることにしますかね??
      0
  • πソン No.68486006 2015/04/25 (土) 21:14 通報
    レベル2→3について 9expのクロウラ3匹討伐
    17.5%→28.7%(+11.2)→40.0%→51.2%
    9/0.112=80.357⇒80か81か79だと仮定
    80だった場合 9/80=0.1125
    17.5%→28.75%→40.0%→51.25% 実際と同じ
    79だった場合 9/79=0.1139 17.5%→28.89% 実際と異なる
    81だった場合 9/81=0.1111 17.5%→28.61% 実際と異なる
    よってレベル2→3は80expで間違いないと断言する。(経験値に小数の概念がなければ)
    こんな感じで考察します。気付いた点とか質問とかあれば返信ください。
    返信数 (4)
    0
    • × πソン No.68487203 2015/04/25 (土) 21:20 通報
      レベル1→2について
      49/2/17.5%
      レベル2→3は80expなので
      80×0.175=14exp ぴったし♬
      よってレベル1→2に必要な経験値は
      49-14=35exp
      これも先人と同じb
      0
      • × πソン No.68489438 2015/04/25 (土) 21:30 通報
        レベル3→4
        2レベル51.2%の状態から83expを獲得して3レベル20.0%に
        ここまでの総獲得経験値=76exp
        これに83expを加えると159exp
        レベル1→3に必要な経験値は35+80=115exp
        20.0%になるのに必要な経験値は44expである。
        44/0.2=220 しかし、見た目は20.0%でも20.01%かもしれないし、20.09%かもしれない。
        なので219,220,221の3パターンを考えてみる。
        0
      • × πソン No.68491605 2015/04/25 (土) 21:40 通報
        レベル3→4に必要な経験値
        83exp/3/20.0%
        33/3/35.0
        33/3/36.5
        33/3/38.0
        33/3/39.5
        219expの場合
        44exp獲得で20.09%
        33exp獲得で20.09+15.06=35.15% 35.1とでないといけないのに実際は35.0
        よって219expではない。
        0
      • × πソン No.68495220 2015/04/25 (土) 21:57 通報
        ミスがありました。
        33/3/35.0
        抜け→33/3/50.0
        33/3/×36.5→◯65.0
        33/3/×38.0→○80.0
        33/3/×39.5→◯95.0
        ですね。iPhoneの元データを見ながらiPadで記事を打っていたのと
        元データはレベルと%を一体化 例『3レベルの65.0%なら3.650』とメモしていたのを脳内変換して書いていたのでミスが生じました。
        編集者申請すれば訂正とか字数制限気にしなくてよくなるのかな?続きはその後で…。
        0
  • πソン No.68464078 2015/04/25 (土) 19:31 通報
    昨日と同じく取得経験値量/取得後のレベル/経験値バーの%で記述します。
    レベル14の63.0%からではなく、1回死んだので60.0%からのスタートになります。
    1056/14/69.8
    1056/14/79.6
    1056/14/89.4
    1056/14/99.2
    1056/15/6.4
    1056/15/13.4
    1056/15/20.4
    1056/15/27.4
    1056/15/34.4
    1056/15/41.4
    1056/15/48.4
    1056/15/55.4
    19/15/55.5
    43/15/55.8
    返信数 (9)
    0
    • × πソン No.68464920 2015/04/25 (土) 19:36 通報
      1056/15/62.8
      1056/15/69.8
      1056/15/76.8
      1056/15/83.8
      1056/15/90.8
      1056/15/97.8
      1056/16/3.7
      1056/16/9.1
      1056/16/14.5
      1056/16/19.9
      1056/16/25.3
      1056/16/30.6
      1056/16/36.0
      1056/16/41.4
      1056/16/46.8
      1056/16/52.2
      1056/16/57.6
      1056/16/63.0
      1056/16/68.3
      0
      • × πソン No.68465727 2015/04/25 (土) 19:41 通報
        1056/16/68.3
        1056/16/73.7
        1056/16/79.1
        1056/16/84.5
        1056/16/89.9
        1056/16/95.3
        1056/17/0.5
        1056/17/4.6
        1056/17/8.6
        1056/17/12.7
        1056/17/16.8
        1056/17/20.9
        1056/17/25.0
        1056/17/29.1
        1056/17/33.1
        1056/17/37.2
        1056/17/41.3
        1056/17/45.4
        1056/17/49.5
        0
      • × πソン No.68466578 2015/04/25 (土) 19:46 通報
        1056/17/53.5
        1056/17/57.6
        1056/17/61.7
        1056/17/65.8
        1056/17/69.9
        1056/17/73.9
        1056/17/78.0
        1056/17/82.1
        1056/17/86.2
        1056/17/90.3
        1056/17/94.3
        1056/17/98.4
        1056/18/1.9
        0
      • × πソン No.68467235 2015/04/25 (土) 19:49 通報
        105/18/2.2
        686/18/4.3
        410/18/5.5
        951/18/8.3
        4698/18/22.3
        4698/18/36.2
        4698/18/50.2
        4698/18/64.2
        4698/18/78.1
        4698/18/92.1
        4698/19/4.9
        0
      • × πソン No.68467715 2015/04/25 (土) 19:52 通報
        4698/19/4.9
        4698/19/16.3
        4698/19/27.6
        4698/19/39.0
        4698/19/50.3
        4698/19/61.7
        4698/19/73.0
        4698/19/84.4
        4698/19/95.7
        4698/20/5.5
        0
      • × πソン No.68468346 2015/04/25 (土) 19:55 通報
        4698/20/14.2
        4698/20/22.9
        4698/20/31.7
        4698/20/40.4
        4698/20/49.1
        4698/20/57.9
        4698/20/66.6
        4698/20/75.3
        4698/20/84.1
        4698/20/92.8
        4698/21/1.2
        0
      • × πソン No.68469101 2015/04/25 (土) 19:58 通報
        4698/21/8.2
        4698/21/15.2
        4698/21/22.2
        4698/21/29.2
        4698/21/36.1
        4698/21/43.1
        4698/21/50.1
        4698/21/57.1
        4698/21/64.1
        4698/21/71.1
        4698/21/78.1
        4698/21/85.0
        4698/21/92.0
        4698/21/99.0
        4698/22/5.0
        0
      • × πソン No.68469903 2015/04/25 (土) 20:02 通報
        4698/22/10.8
        4698/22/16.6
        4698/22/22.5
        4698/22/28.3
        4698/22/34.1
        4698/22/39.9
        4698/22/45.8
        4698/22/51.6
        4698/22/57.4
        4698/22/63.2
        4698/22/69.0
        4698/22/74.9
        4698/22/80.7
        4698/22/86.5
        4698/22/92.3
        4698/22/98.2
        4698/23/3.3
        4698/23/8.2
        0
      • × πソン No.68473489 2015/04/25 (土) 20:19 通報
        取得経験値量/伸びた割合=レベルアップに必要なおおよその経験値
        L15→16 15086exp
        L16→17 19556exp
        L17→18 26400exp
        L18→19 33557exp
        L19→20 41575exp
        L20→21 54500exp
        L21→22 67144exp
        L22→23 81000exp
        0
  • πソン No.68271416 2015/04/24 (金) 21:33 通報
    検証□新規にキャラクターを作り、全ての取得経験値、%をチェックする。
    取得経験値量/取得後のレベル/取得後の%ゲージの量(%は省略)
    49/2/17.5
    9/2/28.7
    9/2/40.0
    9/2/51.2
    83/3/20.0
    33/3/35.0
    33/3/65.0
    33/3/80.0
    33/3/95.0
    218/4/59.1
    109/4/90.2
    87/5/10.0
    167/5/41.5
    19/5/45.0
    19/5/48.6
    19/5/52.2
    19/5/55.8
    19/5/59.4
    19/5/63.0
    返信数 (6)
    0
    • × πソン No.68272322 2015/04/24 (金) 21:37 通報
      19/5/66.6
      19/5/70.1
      421/6/32.0
      86/6/42.5
      43/6/47.8
      421/6/91.1
      167/7/13.0
      280/7/35.7
      210/7/52.8
      210/7/69.9
      1056/8/39.8
      631/8/76.4
      1056/9/29.0
      0
      • × πソン No.68274761 2015/04/24 (金) 21:48 通報
        1056/9/29.0
        1056/9/76.2
        1056/10/18.0
        1056/10/54.3
        1056/10/90.6
        1056/11/19.2
        1056/11/45.1
        1056/11/71.1
        1056/11/97.0
        1056/12/17.0
        1056/12/36.2
        1056/12/55.4
        1056/12/74.6
        1056/12/93.8
        1056/13/9.3
        1056/13/23.0
        1056/13/36.7
        1056/13/50.5
        1056/13/64.2
        1056/13/77.9
        1056/13/91.6
        0
      • × πソン No.68275455 2015/04/24 (金) 21:50 通報
        1056/14/3.8
        1056/14/13.6
        1056/14/23.4
        1056/14/33.2
        1056/14/43.0
        1056/14/52.8
        1056/14/62.6
        37/14/63.0
        0
      • × πソン No.68281583 2015/04/24 (金) 22:18 通報
        L1→2 35exp (2→3が80だと仮定)
        L2→3 80exp サンプル数3
        L3→4 220exp サンプル数5
        L4→5 350exp サンプル数1
        L5→6 527〜542exp サンプル数9
        L6→7 820exp サンプル数3
        L7→8 1228〜1233exp サンプル数3
        L8→9 1724exp サンプル数1
        L9→10 2237exp サンプル数1
        L10→11 2909exp サンプル数2
        L11→12 4062exp サンプル数3
        L12→13 5500exp サンプル数4
        L13→14 7708exp サンプル数6
        L14→15 10776exp サンプル数7
        0
      • × πソン No.68283429 2015/04/24 (金) 22:27 通報
        経験値テーブルは取得量/上昇%で計算。
        獲得によってレベルアップしたデータはとりあえず除外、
        獲得によってレベルアップしなかった項目をカウントして「サンプル数」とした。
        経験値20%アップのせいか、レベルが上がりやすく、労力の割にはあまりサンプル数が取れなかったのが残念。
        最初は先人様のデータと見比べて考察し、まとめたものだけを掲載しようと思ったが、
        思っていた以上に細かい数値が合わず見苦しい形で申し訳ないですが、全部書き出しました。
        『経験値なんてざっくりとした値でいいんだよ』
        やってみてそんな感想を抱いてしまいました(申し訳にい)
        でも明日は15レベルの経験値出したいです。
        0
      • × πソン No.68283718 2015/04/24 (金) 22:28 通報
        肝心なこと書き忘れてました。職業はアサです。
        0
  • cybre No.61496544 2015/03/19 (木) 12:07 通報
    オリ46~47は約2429807です。
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.61648564 2015/03/20 (金) 16:43 通報
      追加いたしました<(_ _)>
      0
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8 Lv1~Lv50まで
9 色別メダル一覧
10 二次職クエスト
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