旧ガーディアン

(15)  
最終更新日時:
ウォリアー二次職の一つ。
防御に特化した職業。
身を守る、状態異常を解除、自身を強固に守るスキルがあり最強の壁役。

習得可能なスキルは
※スキルポイントを3振ると取得。Lv2からは2振りずつ。

防壁・羅生門

一定時間敵の攻撃を吸収し敵にダメージを食らわせる。
ガーディアンの自営の要。
受けた攻撃回数により威力が増すため、ケルベロスのブレスなどの多段攻撃を受けるとダメージが伸びる。
羅生門は単発ダメージスキルで、0~1回吸収で敵に9000程度のダメージ
モジャの憤慨ドスドス(6回吸収程)で31000~32000前後の単発ダメージ
ボデガードとの絡みはmiss発生表記から「有り」と思われ、与えるダメージも増幅すると思われる。
ダメージの基礎値はINT極とSTR極のプレイヤーでの差が200程度だった為、STR&INTのステ振りには影響されないと思われる。
攻撃範囲は出てきた防壁ぐらいまでの距離で自分周囲円形。説明文の通り攻撃範囲内ならDEXが足りなくても必ず当たる。
なお、AGI回避できている分の攻撃は受けた攻撃回数に加算されない。
羅生門で防いでも生身で攻撃にあたったときと同様に防具耐久が減る。
整理すると、雑魚狩りと連続攻撃を有したボス、ボス&取巻き有りにはダメージが見込める。
槍装備なら羅生門→ハイジャンプとつなぐとロックバイターの周囲に持続的に噴火させ続ける攻撃をすべて避けることが可能な程の無敵時間を作り出し回避が可能である。

習得Lv:55(二次職になってから)
範囲:自分/周囲円形
効果:一定時間のダメージを吸収し敵にダメージを食らわせる
武器:ALL
レベル威力Epクールタイム(sec)効果
150020080.00一定時間敵の攻撃を吸収し敵にダメージを食らわせる。
2敵に与えるヘイト値が増加
3Lv2よりさらに敵に与えるヘイト値が増加
4このスキルのダメージ上限3000解放
5

奇門遁甲

毒や炎症などの状態異常を1つ治すことができる。
剛力Lv5のときは全ての状態異常を治す。
レイドでは怪我のデバフも消せるのでLPさえ回復すれば戦線復帰も早め。

習得Lv:65(二次職になってから)
範囲:敵以外/自分周囲
効果:毒や炎症などの状態異常を治す。
武器:ALL
レベル範囲Ep詠唱時間(sec)クールタイム(sec)効果
1自分/単体300.8035.00毒や炎症などの状態異常を1つ治すことができる。
剛力Lv5のときは全ての状態異常を治す。
2消費EPが半分になる
3自身に「炎症耐性」付与
4消費EPが半分になる
5

怒髪衝天

11月のアプデにより追加されました。

習得Lv:75(二次職になってから)
範囲:敵/自分範囲
効果:自分周囲の敵にダメージを与える。この時、剛力Lvと等しい回数のヒット数が発生。
さらに自分に対して「仁王立ち」を与える。これにより30秒間、非物理ダメージと非術ダメージ値を40%減少する
武器:ALL
レベル威力Ep詠唱時間(sec)クールタイム(sec)効果
19002503.50120.00自分周囲の敵にダメージを与える
この時、剛力Lvと等しい回数のヒット数が発生。
2被物理ダメージを50%減少
3敵に対するヘイト値が増加
4被術ダメージを50%減少
5

情報提供お待ちしております<(_ _)>
コメント(15)
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コメント

  • プレイヤー No.88818686 2015/09/24 (木) 14:36 通報
    敵から攻撃されてない状態で羅生門を発動した時と、AGIで回避できる敵に囲まれた状態で羅生門を発動した時でダメージの差がほぼ無かったので、AGIで回避可能な攻撃はヒット数に加算されないようですね…あぁ、羅生門の項目が長くなっていくw
    返信数 (2)
    0
    • × プレイヤー No.88818736 2015/09/24 (木) 14:41 通報
      それから2つ目のスキルは鬼門ではなく奇門ですね。
      こちらは剛力レベル5だと、全ての状態異常が回復しますよ。
      0
      • × お試し No.88823456 2015/09/24 (木) 18:54 通報
        ありがとうございます!
        訂正、追加しました(∩´∀`)∩
        1
  • プレイヤー No.87151306 2015/08/22 (土) 18:10 通報
    既に書かれていますが、羅生門はDEXに関わらず必ず当たるという意味でしょう。そもそも距離が関係無いのなら、フィールドで使うと全てのエネミーにダメージを与え、場所によってはそれだけで一掃させられる事になってしまいます。主要の説明をDEXの話にして、()の中を距離の話ではないから離れていると当たらない、という意味の注意点を書くのはどうでしょうか。
    返信数 (2)
    0
    • × お試し No.87410475 2015/08/24 (月) 03:03 通報
      他も含め文を訂正しました!
      こんな感じでいかがでしょうか?
      0
    • × プレイヤー No.87445042 2015/08/24 (月) 11:55 通報
      そうですね、範囲についても書かれてるので良いと思います。
      0
  • 774@Gamerch No.81431579 2015/06/26 (金) 01:37 通報
    気付いている方もいらしゃるとは思うのですが、羅生門の「必ず当たる」は「DEXによる補正を受けない」と解釈すべきなのでは無いのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.81468865 2015/06/26 (金) 13:27 通報
      ガーディアンじゃないので何とも言えないのですが・・・
      追加させていただきますね♪
      0
  • £修£ No.72372392 2015/05/11 (月) 19:51 通報
    転職時のステUPは、life1200、vit6、mnd1、DEF18、MDEF2の上昇確認。
    DEF、MDEFはvit、mndの上昇によるものだと思われる。
    0
  • てむじん No.44817237 2015/01/09 (金) 13:08 通報
    続き
    与ダメの基礎値は当方INT極と、フレSTR極での差が200程度だった為、STR&INTステ振りには影響されないと思われる。また、必ず当たると書かれているが、距離が離れていると当たらない。
    整理すると、雑魚狩りと連続攻撃を有したボス、ボス&取巻き有りには使えるが、単発系では12000程度のダメが関の山。更にはエフェの関係で前が見え辛く、連戦などでタゲリダの割り込んで使用すると、タゲ取ってたメイジが撲殺されていたりと、使い所の難しいスキルとなりますw
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.44875338 2015/01/09 (金) 16:25 通報
      追加させていただきました!
      0
  • てむじん No.44816103 2015/01/09 (金) 13:05 通報
    感覚的な情報ですが、何も無く可哀想なので提供しますw
    羅生門の与ダメは単発です。0〜1吸収で9000程度の与ダメ。モジャ激おこドスドス(6吸収程)で31000〜32000前後の単発与ダメでした。
    ボデガーとの絡みはmiss発生表記から「有り」と思われ与ダメも増幅すると思われる。但し、ボデガーのスキレベを上げないとボデガーの詠唱時間が長い為、使用のタイミングが非常に難しいく、先読みした上での行動になる。カンストダメを考えると、そこまでの必要性が無くなる。
    0
  • 774@Gamerch No.38155172 2014/12/22 (月) 17:36 通報
    防壁・羅生門ですが、ラットのビーム直撃だったらダメージくらって死亡します。直撃を避けて羅生門すると反射はしています。
    皆さんはどうなんでしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.43992064 2015/01/07 (水) 15:08 通報
      羅生門してればラットのビーム食らいませんでしたよ?
      あのビームは当たり判定がビームではなくその後の爆発にあります。
      0
      • × 774@Gamerch No.44009307 2015/01/07 (水) 16:23 通報
        返信の方ありがとうございます。
        ラットから結構離れて羅生門したんですけど、それがダメだったんでしょうか?
        0

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