採取/生産

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当ページでは、「採取」「生産」について記載します。

採取について


採取は上の画像のように採取ポイントで行う。
採取ポイントに近づき、採取確率などの文字が見えたら採取ポイント(光っているところ、または上のアイコン)をタップすると採取を行える。
採取時間のゲージが表示されゲージが全て溜まると採取の結果が表示される。
採取行動は採取キャンセルのボタンをタップすることで中断可能。
採取キャンセルをすると少しの時間経過後その採取ポイントは採取を最後まで行ったときのように消失する。
吹き飛ばし属性の攻撃を受けるとキャンセルされ採取は失敗となる。
よろけ属性の攻撃では採取は中断されず採取行動は続行される。

採取ポイントについて

採取ポイントは運営が定期的に変更する予定だが、変更がない限りポイントは固定である。(LEGENDの採取ポイントは場所の定期変更がないので場所を覚えると良い)
採取ポイントにもグレードがあり色分けされている。
採取ポイントはchごとに発生し、消えるまでにタッチすることができれば他の人が採取していても採取することができます。
他の人が採取している姿は見ることが出来なく、棒立ちしている様に見えます。
以前は出来ていた詠唱キャンセルによる採取の短縮、採取中のch変更は出来なくなりました。
採取ポイント色画像
LEGEND
SUPER RARE
RARE
UNCOMMON
白(COMMON)
ポイントのグレードによって採取にかかる時間が違い上記表の左から順に長い。
また、ポイントのグレードが高いと採取確率が低い。
その代わり品質の高い素材が手に入る確率が高い。
ポイントのグレードが高くても品質控えめなものが出る事がある。
よって、何が出るかは確率に左右されるがグレードが高いと一定の品質以下のものは採取できない。
逆にグレードが低いと一定品質以上のものは採取できない。
採取ポイントのグレードはポイントごとに固定である。
採取ポイントのグレードにより取得できる経験値も違う。
×2 Chanceは採取に成功した際のダブルゲット発生率を示す。
採取ポイントで取れる素材の種類はポイントごとに固定である。
下記表の9種のポイントマークに対応する素材が採取できる。
採取ポイントマーク画像
植物
木材
薬根
粘土
鉱石
機械
液体
燃料
食材
特殊

採取ポイントは採取を行うと成功か否かにかかわらず一時的に消失し、時間経過で復活する。(他プレイヤーの採取行為も同様)

ダブルチャンス発生率について

何も採取した事が無い場合、ダブルチャンスが発生した場合はプレイヤーの持つ発生確率は0%です。
採取ポイントの発生確率は確認する限り全て2%です。
採取に失敗、或いは成功してもダブルチャンスが発生しなかった場合、採取ポイントの発生確率はプレイヤーの持つ発生確率に加算され、次のダブルチャンスは4%となります。
採取スキルのダブルチャンス発生確率の変化は採取ポイントにのみ関わります。
採取スキルによる変化
プレイヤーが2%の発生確率を持っているとして、もし採取スキルでダブルチャンス発生確率が10%増えてるとした場合、
プレイヤーの発生確率は変化しない為「プレイヤーの持つ確率2%」と、採取スキルで10%増えた「採取ポイントの持つ確率2.2%」の合計が「ダブルチャンスの発生確率」として表示されます。
この場合は4.2%になります。
もし上記の場合にダブルチャンスが発生しなかった場合、プレイヤーの持つ発生確率は4.2%となります。
これがもし木材の採取スキルだった場合、次の木材はプレイヤー4.2%と採取ポイント2.2%の合計である6.4%がダブルチャンス発生確率となります。
しかし、もし木材以外の「ダブルチャンス発生確率が変わっていない種類の採取ポイント」だった場合、プレイヤー4.2%と採取ポイント2%の合計の6.2%と表示されます。
確率に変動が無い種類の採取ポイントでも、小数点以下の数字が出てきます。
ダブルチャンス発生確率が2種類ある事がよく分かる例です。

~追記(H27.9.7)~
今ダブルチャンスの上昇率が22.5で、これだと採取ポイントの発生確率は2.45%まで増えるはずですが、1度失敗した後の発生確率は4.8%でした。
表示されていない小数点第二位は切り捨てという事になりました。
<プレイヤー様ご提供>
ダブルチャンス発生率は最大100.0%です。




週末ダンジョンの採取ポイント

週末ダンジョンにはLegendの採取ポイントのみがある。
採取成功率はフィールドのものより高く設定されており、取得経験値も少し高くなっている。
週末ダンジョンのみのレア素材も採取できる。

採取レベル

ある程度採取を行っている経験値が貯まりと採取レベルが上がります。
採取によって得られる経験値ですが、後半のエリアになるほど増加します。
1 .オルドと陸続き
2 .大和周辺とカタゴンベ?と戦艦島
3 .ハイウエイ以降
※ただし、未知・未踏にわざわざ採取にいかないので下記の分類は違う可能性があります。
メニュー→スキル→採取でスキルと同様にポイントを振ることができます。
このスキルと経験値は採取専用で、通常のLvとは別になっています。
スキルを上げるとその生産の職人になるとか・・・
(各ギルドで担当とか決めたらよいかもなんて思ってみたり・・・)

修行時の採取レベル

採取レベルは、通常時と修行時とは別の扱いになり、それぞれの修行レベル毎に採取レベルが保存されます。 採取レベルはステータス画面にて「GatherLv」と表記されております。
例1)
通常時、「採取レベル8」の状態で『修行レベル1』に移行すると、「採取レベル1」になります。
その後、『修行レベル1』の状態から修行状態を解除すると、「採取レベル8」に戻ります。
例2)
修行レベル1』の状態で採取レベルを10にし、修行状態を解除後に再度『修行レベル1』に移行した際は「採取レベル10」に戻ります。

効率の良い採取の仕方


採取ポイントは固定で、チャンネルごとにポイントが存在します。
ですので、お気に入りの採取ポイントを見つけたら
『採取した後、その場でチャンネル変更し別のチャンネルへ移動する』
そうすることで効率良く採取ができますよ♪

生産までの流れ(初の場合)

①アトリエ購入
生産のNPC(辺境の村オルド/煉瓦壁の街・兵団区/鍛冶屋の残党集落/大和村/灰色の町にいます)に話しかけアトリエ購入を25万Gで行います。

レシピを探す
まず、生産するアイテムのレシピを手に入れる。
レシピを使うと、キャラクターがレシピに書かれたアイテムを生産できるようになります。
レシピは、生産NPCの繰り返しクエストやゲリラモンスター、【兵団区】の【玉手箱管理官】のGPショップ、ボス連戦のボーナスモンスターの玉手箱から手に入れます。

レシピの素材を集める
フィールドに光っているところ(採取ポイント)があるので近づいてタップするとキャラクターが地面を掘り採取を行います。
採取に成功すると素材が手に入ります。
また、素材の玉手箱などからも入手が可能です。



④素材を集めたら生産NPCへ
アトリエでアイテムを生産します。
生産するアイテムを選んだら素材を選択し生産をする。


アトリエについて

アトリエは3つまで開放する事が出来る。
2つ目、3つ目は金剛石(それぞれ5個)を使い開放する。(H28.7月アプデで金剛石50個→5個に変更)
何かを生産するとその生産が終わる、あるいは中止するまでそのアトリエは使う事が出来ない。
また、アトリエは倉庫同様アカウントで共通である。
違うキャラクターで生産したものも受け取る事が可能である。(その際に熟練度報酬は受け取ったキャラクターに加算される。)

レシピについて

初期から覚えているレシピのもの以外は、レシピを手に入れ使用しないとレシピに対応するものを生産する事はできない。
すでに使用したレシピを再度入手し使用するとノウハウが上がり生産にかかる時間が短くなる。
ノウハウの数値は生産NPCのレシピ画面から確認が可能。
レシピは生産NPC以外で確認はできない。
アトリエはアカウントで共通だがレシピはアカウントで共通ではなく、使用したキャラクターにしか効果がない。

生産について

「生産素材」「ポーション」「強化素材」「露店バルーン」「宝箱の鍵」「玉手箱」「料理」の7種の各項目の中のレシピから生産を行うことが出来る。
7種の各項目ごとに熟練度、熟練度上限が設定されている。
熟練度は生産したものの熟練度報酬の分上がっていく。
生産する物の熟練度目安より熟練度が多ければ限度はあるが生産時間は短くなる。
生産する物の熟練度目安に熟練度が足りていないとその度合いに応じて生産時間が長くなる。
生産する物の品質目安に素材の合計品質が足りていないとその度合いが足りていないとその度合いに応じて生産時間が長くなる。
上記の2つが足りず生産時間が長くなると数百時間単位に達する(最高999時間)。
生産している間、そのアトリエを使用することは出来ない。
金剛石を使用し即座に生産を完了する事が出来るが、生産時間の長さによって必要量が違う(最高5個必要)。(H28.7月アプデで金剛石最大50個→5個に変更)

生産訓練所について

生産訓練所ではGoldsを消費して7種の生産可能項目毎の熟練度上限を上げる事ができる。
生産訓練所の熟練度上限を1,000上げるのに必要な費用は8000×回数。
安易に色々な種類の熟練度上限を上げると費用が大変なことになるので注意が必要。
熟練度上限とその費用はキャラクターごとに別になっているので、メインは玉手箱、サブは露店バルーン…。
と、キャラごとに熟練度上限を上げる種類を絞ると費用が抑えられて良い。

生産NPC繰り返しクエストについて

プレイヤーのレベルに応じて粗悪レシピ玉手箱がもらえるクエストが変わる。
修行中は修行時のレベルが適応される。
【初級】~【超級】のクエストがある模様。
対象レベルクエスト内容
【初級】12~26強気のモスビーを15体倒す。
騒々しいゴブリンカブを15体倒す。
【中級】27~36忠誠心の強い侍スケルトンを15体倒す。
暴力的なハチドリスを15体倒す。
【上級】37~46執念深いルーパーを15体倒す。
強襲する人型魔王軍を15体倒す。
【超級】47~80人間嫌いの河童を15体倒す。
傲慢な鳥型魔王軍を15体倒す。

BOSS玉手箱レシピクエストについて

H28.7月アプデにおいて、「BOSS玉手箱レシピ」が導入されました。BOSS玉手箱レシピは、BOSSドロップ以外に「生産NPCエステルのクエスト」でも1つ入手可能です。

クエスト名依頼主報 酬内 容備 考
ボスレシピ獲得クエスト!エステル即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
御霊(紅) 1個
御霊(藍) 1個
御霊(翠) 1個
エステルに報告する
越境のオオボグモの討伐エステル越境の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
越境のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
大食漢のオオボグモの討伐エステル大食漢の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
大食漢のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
憤怒のミノタウロスの討伐エステル憤怒の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
憤怒のミノタウロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
久遠のケルベロスの討伐エステル久遠の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
久遠のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
情熱のケルベロスの討伐エステル情熱の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
情熱のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
雨夜のオオボグモの討伐エステル雨夜の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
雨夜のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
不屈の大師匠ビッグラットの討伐エステル不屈の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
不屈の大師匠ビッグラット1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
混沌のケルベロスの討伐エステル混沌の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
混沌のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
煩悩のゴブリントロル(兄)の討伐エステル煩悩の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
煩悩のゴブリントロル(兄)1体討伐
煩悩のゴブリントロル(妹)1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
邪欲のダイジャの討伐エステル邪欲の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
邪欲のダイジャ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
悪食のオオボグモの討伐エステル悪食の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
悪食のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可

コメント(88)
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コメント

  • Tilnel No.91231868 2015/12/05 (土) 22:39 通報
    生産繰り返しクエの内容はストクエの進み具合で変わるように思います。
    「俺が知ってんのはこれで全部だ」クリア後中級に、「貴族が呼んでるよ」クリア後上級になってました。
    返信数 (1)
    0
    • × イザナギ攻略@wiki No.100149855 2017/04/23 (日) 16:40 通報
      職業 レベルでも違うと 思います。
      0
  • プレイヤー No.88157843 2015/09/05 (土) 14:17 通報
    採取スキルによるダブルチャンス発生確率の変化についてです。
    分かりやすく言うと、ダブルチャンスには「プレイヤーが持っている発生確率」と「採取ポイントに存在する発生確率」があります。
    返信数 (12)
    2
    • × プレイヤー No.88158078 2015/09/05 (土) 14:21 通報
      何も採取した事が無い場合やダブルチャンスが発生した場合にリセットすると、プレイヤーの持つ発生確率は0%です。
      採取ポイントの発生確率は確認する限り全て2%です。
      採取に失敗、或いは成功してもダブルチャンスが発生しなかった場合、採取ポイントの発生確率はプレイヤーの持つ発生確率に加算され、次のダブルチャンスは4%となります。
      0
    • × プレイヤー No.88158449 2015/09/05 (土) 14:29 通報
      採取スキルの話になりますが、採取スキルのダブルチャンス発生確率の変化は採取ポイントにのみ関わります。
      プレイヤーが2%の発生確率を持っているとして、もし採取スキルでダブルチャンス発生確率が10%増えてるとした場合、プレイヤーの発生確率には変化しない為「プレイヤーの持つ確率2%」と、採取スキルで10%増えた「採取ポイントの持つ確率2.2%」の合計が「ダブルチャンスの発生確率」として表示されます。この場合は4.2%ですね。
      0
    • × プレイヤー No.88159226 2015/09/05 (土) 14:43 通報
      もし上記の場合にダブルチャンスが発生しなかった場合、プレイヤーの持つ発生確率は4.2%となります。これがもし木材の採取スキルだった場合、次の木材はプレイヤー4.2%と採取ポイント2.2%の合計である6.4%がダブルチャンス発生確率となります。
      しかし、もし木材以外の「ダブルチャンス発生確率が変わっていない種類の採取ポイント」だった場合、プレイヤー4.2%と採取ポイント2%の合計の6.2%と表示されるのです。確率に変動が無い種類の採取ポイントでも、小数点以下の数字が出てきます。
      ダブルチャンス発生確率が2種類ある事がよく分かる例だと思います。
      0
    • × プレイヤー No.88159495 2015/09/05 (土) 14:48 通報
      文が滅茶苦茶ですね。すみません。
      0
    • × お試し No.88160039 2015/09/05 (土) 14:57 通報
      こんにちは!
      ありがとうございます!(*´ω`)
      今日追加できるかはわかりませんが後ほど追加させていただきます(∩´∀`)∩
      ダブルチャンスの確立って2種類あったことにすごい驚きですΣ(゚Д゚)
      50%以上になるとLEポイント以外では採取したくなくなりますよね笑
      0
    • × プレイヤー No.88169708 2015/09/05 (土) 17:55 通報
      こんにちは。ありがとうございます、お願いしますね。
      それは思いますwもし品質10のアイテムなんかでダブルチャンスを使ってしまったらと思うと…w
      0
      • × お試し No.88251783 2015/09/06 (日) 18:35 通報
        そして時間かけてLEポイントだけをまわって採集して、結局240*2しかでなかったりとか…笑
        採取あるあるですね(*´ω`)
        追加させていただきました!
        文章は私自信なくてプレイヤーさんのをほぼそのままお借りしました!
        ダブルアップ発生率に関してかなり細かいところまで検証、
        情報提供をいただきましたので開閉式にして、
        開くと詳細まで確認できるようにしました(∩´∀`)∩
        1
    • × プレイヤー No.88257505 2015/09/06 (日) 20:29 通報
      あるあるですね〜、少し悲しくなります…追加ありがとうございますw
      細かい点ですが、14行目「プレイヤーが2%の発生確率を持っているとして」と「もし」の間に「、」を打った方が良いかもしれません。
      16行目「プレイヤーの発生確率には変化しない為」の「に」を削除した方が良いかもしれません。
      0
    • × プレイヤー No.88257715 2015/09/06 (日) 20:33 通報
      編集機能については詳しく知らないので出来るか分かりませんが、開閉式にするのは検証の文のみにした方が良いかと思います。今のままだと文の開閉もダブルチャンス発生率についての開閉も同じ機能になってしまっているので。
      もし開閉ボタンの横に文字を書けるようでしたら、採取スキルによる変化、などのような名前を付けると分かりやすいと思います。
      0
    • × プレイヤー No.88260267 2015/09/06 (日) 21:13 通報
      追記です。今ダブルチャンスの上昇率が22.5で、これだと採取ポイントの発生確率は2.45%まで増えるはずですが、1度失敗した後の発生確率は4.8%でした。
      表示されていない小数点第二位は切り捨てという事ですね。
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.88292058 2015/09/07 (月) 09:32 通報
        とりあえずご指示通り編集しました<(_ _)>
        また何かあればコメントください(*^_^*)
        1
      • × プレイヤー No.88307437 2015/09/07 (月) 19:31 通報
        はい。編集ありがとうございました。( ・ω・)ゞ
        0
  • 774@Gamerch No.85042515 2015/07/16 (木) 09:45 通報
    ダブルゲットの最高%は
    100%でした。
    102以上は無いみたいです( ̄Д ̄)ノ
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.85042782 2015/07/16 (木) 09:55 通報
      画像が粗いのでもう1枚貼ります
      0
      • × 通りすがりの暇人 No.85048604 2015/07/16 (木) 13:14 通報
        情報ありがとうございます!
        その100%って2%から49回採取してもダブルゲット発生しなかったってことですよね?笑
        だとしたらある意味すごい画像ですね(*^_^*)
        追加させていただきます!!<(_ _)>
        0
  • (´・ω・`) No.79214121 2015/06/17 (水) 19:35 通報
    これが私が確認出来た時点のダブルゲットの確率です
    LE採取だけをしてここまできました
    最後は油田の灯油×2でした(´;ω;`)ウッ…
    1
  • 竜鬼 No.76443560 2015/06/04 (木) 17:44 通報
    種類:名称:品質
    薬根:赤グッドハーブ:310
    :黄ハーブ:190
    :赤ハーブ:150
    鉱石:重鉱石:310
    :火山岩:190
    :岩石:150
    燃料:混合油:310
    :重油:240
    :軽油:190
    返信数 (7)
    0
    • × 竜鬼 No.76443676 2015/06/04 (木) 17:45 通報
      液体:塩水泥水:190
      粘土:木粉粘土:190
      :油粘土:150
      木材:キハダ:190
      :スギ:150
      食材:小エビ:310
      :有精卵:240
      :新鮮野菜:190
      :ヤマトポテト:150
      植物:エバーゴールド:670
      :天道美人:190
      :朝顔:150
      機械:タイヤチェーン:240
      0
      • × 竜鬼 No.76522689 2015/06/05 (金) 00:23 通報
        早速追記
        液体:海水:310
        黄色で出ました
        0
      • × 774@Gamerch No.76754058 2015/06/06 (土) 12:47 通報
        横からすみませんm(_ _)m
        食材で
        濃厚ミルク:400
        白身魚:520
        ロース:670
        確認しています、すべてレジェンドからの採取になります。
        0
    • × 竜鬼 No.76444104 2015/06/04 (木) 17:48 通報
      現在自分が持っている品質150以上の素材一覧です。(見辛くて申し訳ない)
      品質はエバーゴールドを除けば、最高値310だと思われます。
      まだ見つけていないも数多くあるので探してみたいと思います。(310のものは紫、橙で見つかるかと)
      0
    • × 竜鬼 No.76444543 2015/06/04 (木) 17:51 通報
      追記:採取ポイントが特殊マークのものの中でも石ノミや断片、鉱物系は生産素材植物となっていました。
      0
    • × 通りすがりの暇人 No.76600699 2015/06/05 (金) 16:44 通報
      沢山の情報ありがとうございます(*^_^*)
      ちょっと仕事忙しかったので来週追加させていただきます<(_ _)>
      0
    • × 通りすがりの暇人 No.77158216 2015/06/08 (月) 11:11 通報
      メニュー→アイテム→生産アイテムに追加させていただきました<(_ _)>
      0
  • 竜鬼 No.76439716 2015/06/04 (木) 17:13 通報
    今度はLEGEND採取ポイント発見。
    7chのうち半分はありました。
    さすがLGEND、全て採取失敗でした...。採取レベルあげてまた挑戦したいです。
    採取レベルが9の自分でもEXPは26取れたので結構な高さだと思います。場所は下の写真から前回投稿した写真と同じ場所のさらに奥にありました。
    0
  • お試し No.70571356 2015/05/03 (日) 21:07 通報
    気づいたことメモそのうち編集追加予定???
    CommonとUncommonの採取ポイントの復活までの時間は同じ
    Rareは1時間に複数回採取できるくらいの採取ポイント復活時間
    Legendは確実に1時間以上(100バフ前に採取→100バフ使用→100バフが切れる前には復活せず)
    鉱石Uncommonポイントの最高品質は240(隕石)
    鉱石Super Rareのポイントの最低品質は100(石ころ)。かなしい…
    あとETCのポイント追加前、採取ポイントのグレード表示実装前の画像なので変えたいですね
    返信数 (5)
    0
    • × πソン No.70572531 2015/05/03 (日) 21:11 通報
      失礼ながら感じたことを。
      私がいつも採取しようとするとき目の前で消えることがあります。
      ですので他chとの関連性もあったりするのではないかと感じているのですが?
      もしそうなら単純に復活時間を調べて記載するのは難しいと思うのですが・・・。
      お試し様はどう感じてますか?
      0
      • × お試し No.70614098 2015/05/03 (日) 23:09 通報
        目の前で消えるのは他プレイヤーが採取行為を行ったためだと考えます。
        ただこれも他プレイヤーが採取を行ったときにすぐに消えるわけではありません。
        採取プレイヤーでは採取結果表示時にすぐに消えますが、他プレイヤーではその採取ポイントはすぐに消えずに残っています。
        数秒残ります。
        また、イザナギではなぜかプレイヤーの動きが遅れて表示されいますが、時折修正されて正しい位置に戻ることもあり画面上にいた他プレイヤーが一瞬し映らないことも多々。
        上記のためと考えます。
        0
    • × 通りすがりの暇人 No.71503567 2015/05/07 (木) 14:58 通報
      LEの復活は2時間ぐらいな気がします!
      SRは島にいるとき遊びで油採ってましたが1時間ぐらいで出ていたような??
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      • × お試し No.71977798 2015/05/09 (土) 21:19 通報
        おお、LEはやっぱりそのくらい復活しないのですね・・・
        そりゃあ、ないとき多いですよね・・・
        またまたメモ
        水UCポイントでひたすら採取した結果採取できたもの
        ヘドロ水(100)×72個
        泥水(150)×65個
        塩水泥水(190)×24個
        腐敗水(10)×33個
        雨水(240)×11個
        木材UC編
        ブナ(63)×162個
        スギ(150)×24個
        キハダ(190)×8個
        キリ(240)×1個
        0
      • × お試し No.71980425 2015/05/09 (土) 21:31 通報
        UCポイントでとれるのは…
        粘土・液体・燃料・機械・食材は品質10~240
        薬根・鉱石・植物・木材は品質100~240になるのかな?
        Cでは品質240を私はとれたことないから~190までがとれる範囲と予想。
        あと週末ダンジョン採取のために行ってきました笑
        結論から言うと時間制限3分がきつすぎてよい品質のものをゲットするのは難しいと思います。
        採取確率が上がっていてもそうそう採れるものではないです。
        経験値はLE失敗時に40でした。(墓地のLE失敗時は36)
        0
  • なちゅ No.69322629 2015/04/30 (木) 02:06 通報
    はやく集めるコツは同じ場所でチャンネル移動
    返信数 (1)
    0
    • × πソン No.69338948 2015/04/30 (木) 06:34 通報
      おはようございます!
      情報提供ありがとうございます!
      早速記事に追加させていただきました!
      0
  • π遜 No.67384954 2015/04/18 (土) 22:10 通報
    個人的な意見で申し訳ありません。
    私は今までこの説明を見て『アトリエを買わないと採取できないのか〜』と思い込んでいました。
    あくまでも個人的な意見ですが、採取の項目を一番上にして、『採取は後々使うのでゲーム開始時から小まめにレベルを上げましょう』みたいな感じで書いてあげると優しいのかなぁ、とあくまでも個人的な意見です。
    返信数 (1)
    1
    • × 通りすがりの暇人 No.67641386 2015/04/20 (月) 09:05 通報
      貴重なご意見ありがとうございます!
      後程訂正いたします<(_ _)>
      0
  • Tilnel No.56322611 2015/02/23 (月) 10:18 通報
    今レベル25ですがレシピクエスト強気のモスビーとそうそゴブリンカブですよ。
    返信数 (1)
    0
    • × 通りすがりの暇人 No.56329361 2015/02/23 (月) 11:48 通報
      ありがとうございます!訂正します(*^_^*)
      0
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