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パーティ

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このページでは、パーティにかかわる基本的な内容について説明します。

パーティは、2~4人で構成できます。

パーティの組み方/抜け方

パーティを組むためには、「パーティ招待」をする必要があります。招待すると、相手にパーティ参加の申請が送られ、申請が承諾されるとパーティを組めます。

パーティ招待をする方法は、概ね4つで


・相手キャラクターを直接タップして、メニューから「パーティ招待」を選択

・チャット画面に表示される相手キャラクター名をタップして、メニューから「パーティ招待」を選択

・フレンドやギルドメンバーの場合は、一覧から相手キャラクター名をタップして、メニューから「パーティ招待」を選択

・パーティ募集掲示板(後述)


があります。


逆に、パーティから抜けるためには、「メニュー>ソーシャル>パーティ>パーティ脱退」を選択します。


補足

  • パーティ募集掲示板



  • PT募集文の一例

PTメンバーを募集する際の募集文には様々な条件を書く場合が多いです。

トラブルを回避するためにも、条件を付ける場合は必ず募集文に書いておきましょう。

※右上の数字にカーソルを合わせると、説明文がポップアップで表示されます。


[例:アイテム販売] 【売ります】 「出) 97銃 9.6 +5 スロ3*1 求) 金塊提案*2

[例:ボス攻略PT] 【ボス名*3】 「1周*4ストクエ*5手伝っていただける方」

[例:ボス周回] 【ボス名*6周回*7】 「徒歩周回*8誰でもどうぞ!」

[例:連戦PT] 【赤5052*9】 「被り×*10

[例:霊域PT] 【新新上級*11】 【1周*12主初見*13ギルハン*14



  • ルール・注意点
  1. 周回でパーティを組んでいて「もうそろそろ終わろうかな」というときは、残り2~3周くらいの時に、もうすぐ抜ける事を伝えましょう。いきなり抜けるのは迷惑が掛かり、印象も悪いです。
  2. 高難易度のコンテンツ*15で、「初見」や「不慣れ」と事前に伝えない人は、攻略法をすでに知っていると解釈されます。
  3. コンテンツに挑戦する前に、適切な装備や消耗品を用意しておきましょう。
  4. 4人PTの場合に基本的な構成は、火力2人*16、盾1人*17、回復1人*18。高難易度コンテンツでは、フォーマンセルが標準。
  5. 装備の売買は、該当のwikiページを見て、ステータス詳細を把握している事を前提に話が進行します。自分の知識が怪しくなったら「装備一覧」のページを要チェックです。

パーティのメニュー

メニュー>ソーシャル>パーティ」でできる操作の内容を説明します。


  • パーティ脱退

パーティを抜けたい場合に使用します。この場合はパーティから自分のみ脱退し、パーティは存続します。パーティリーダーが「脱退した」場合は、残ったパーティメンバーの中で加入順序が一番はやいキャラクターにリーダーが引き継がれます。パーティリーダー1人の状態で「脱退」を選択すると、パーティが解散になります。


  • パーティ追放

パーティメンバーに脱退をお願いするときに使用します。リーダーのみ操作できます。


  • パーティ解散

パーティ全体を解散するときに使用します。リーダーのみ操作できます。


  • リーダー変更

パーティ内のリーダーを変更するときに使用します。


  • アイテム分配方法

未実装です。


補足

  • 「リーダー」とは?

パーティでボス部屋に入るときには、リーダーが一番はじめに入場する必要があります。ボス難易度もリーダーが選択します。リーダーが入場しないと、他のプレイヤーはボス部屋に入場できません。

ボス部屋にリーダーが最初に入場するため、はじめはリーダーがボスのターゲットとなります。



パーティでの経験値とドロップの分配

パーティで経験値・ドロップを共有するためには、モンスター討伐したキャラクターと同じフィールド・ダンジョンにいる必要があります。

フィールドモンスター

  • 経験値

パーティメンバーが倒したモンスターの経験値は、メンバーに均等に分配されます。

パーティの人数によって、モンスター経験値合計は上昇しパーティに分配される経験値に補正が入ります。

2015年10月のアプデで補正の修正がありました。

パーティー人数一人当たりの
獲得経験値
2人約70%
3人約60%
4人約55%

(alkanetさまが検証してくださいました!)


  • ドロップ

パーティメンバー数により、ドロップ率が減少します。4人パーティでモンスターを討伐した場合は、1人にドロップする確率は4分の1になります。



狩り効率

パーティを組んだ状態で、人数が変わるとどのように取得経験値が変わるかの一覧。


人数効率備考
1人1基準A
2人(1人狩り)0.7代行A
B
3人(2人狩り)1.2AA
B
4人(2人狩り)1.1AA
BB
4人(3人狩り)1.65AAA
B
2人(2人狩り)1.4パテでの
レベル上げ
AA
3人(3人狩り)1.8AAA
4人(4人狩り)2.2AAAA

※A=火力、B=寄生

緑色はよく使われるPT。


ボス

  • 経験値

パーティメンバー数にかかわらず、ボスの経験値が一人ひとりに入ります。1人で討伐しても、4人で討伐しても、取得経験値は同じです。

  • ドロップ

パーティメンバー数により、ドロップ率が減少します。4人パーティでモンスターを討伐した場合は、1人にドロップする確率は4分の1になります。

  • 宝箱

パーティメンバーでボスを倒した場合に出現する宝箱は、演出は異なりますが、合計エフェクト数は同じになります。宝箱の中身のグレードは同じ、ということです。


脚注
  • *1 売りたいアイテムを書く。基本的に物の名前は略称で書かれます。例えばこの例だと、「白焔の紋銃(装備レベル97) CT減少9% 炎症付与6% +5強化値 メダルスロット3つ解放済み」という意味です。
  • *2 相場が分からないので双方が合意した金額で取引しましょうという意味です。ここに「1億G」などのように具体的な金額を書いてもOKです。
  • *3 まずタイトルにボスの名前やダンジョン名など行き先を書くことが多い。基本的に略称で書かれることが多く、「不屈の大師匠ラット」は「ラット」と書かれる。
  • *4 1回ボスをクリアするPT。
  • *5 ストーリークエストの消化を目的にしたPT。育成帯では、レベルや構成を気にしないことが多い。
  • *6 まずタイトルにボスの名前やダンジョン名など行き先を書くことが多い。基本的に略称で書かれることが多く、「不屈の大師匠ラット」は「ラット」と書かれる。
  • *7 同じメンバーで何度もクリアするPT。
  • *8 徒歩でボス部屋に戻る場合は明記必須。Goldを使ってワープで戻る場合には記載しなくてもよい。
  • *9 赤組のギルドのメンバーのみ参加可、50連戦を52回やります。
  • *10 フォーマンセルを組むので、4つの職業が揃うように参加してください。
  • *11 新新上級は、異空地鬼のこと。ちなみに新上級は、呪怨双嫉。上級は四王柱虎のこと。
  • *12 1回ボスをクリアするPT。
  • *13 募集主が初めて参加するダンジョンだということ。初見ではないが慣れていない場合は「不慣れ」と書く場合もある。
  • *14 同じギルドのメンバーがほとんどのPT
  • *15 霊域幻境90連戦など
  • *16 アサシンメイジウォリアー
  • *17 ウォリアーアサシン
  • *18 クレリック
コメント (パーティ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2017/04/27 23:18
    • イザナギ攻略@wiki
    3
    2017/04/27 23:18 ID:jnmaex5w

    初心者のボクにパーティ申請が来ました。

    なぜだろう…

    • のろのろ中級
    2
    2016/11/03 06:42 ID:k0bhy1v5

    >>1

    検証までありがとうございます( TДT)

    早速、載せさせて頂きました!

    経験値、結構貰えるのですね…φ(..)

    • alkanet
    1
    2016/11/03 00:21 ID:a8wjv446

    編集おつかれさまです。

    パーティの人数によって受ける獲得EXPの補正について検証してみました。

    2人パーティ 約70%

    3人パーティ 約60%

    4人パーティ 約55%

    単純に計算すると、4人でパーティを組めば、EXP獲得120%アップですね。

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ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/08/21
    • Android
    • リリース日:2013/12/23
カテゴリ
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

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